人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールじゃないキャベツ

ロールじゃないキャベツ_a0021683_232431.jpg土曜日の夜めし
ル・クルーゼ本に掲載されていた
●ロールじゃないキャベツ

これ本当に簡単。
ニンニクと玉葱とあいびき肉炒めて、トマトピューレ・赤ワインとキャベツ入れて、塩・コショウで味を整えるだけ。

ポイントはキャベツの芯。
やや細かくして入れたけど、これで甘みが出るそうな。

「旨味ーーー!!」
このまま鍋のままかっ込みたい衝動を抑え、お皿に盛る。
調味料は塩・コショウだけなのにね。野菜自体の旨味を味わうと言った感じ。
これには親もOKを出した。

さーて、後は味噌汁・他オカズ(親担当)、ご飯を用意するだけ。

今日は、ご飯はパック入りのご飯を使うことに。
私は一人の時は、殆どパックのご飯。(はやく自分で米とげよ)
で、たくさん買ってきてしまっているので、期限切れの近いものもある。
しかたないので、親にもパック入りご飯を食べさせる。

電子レンジで2分温めてチーーーン!!
蓋をベリッとはがして、茶碗の上に・・・・その時、熱い湯気が一気に手の指に。

ロールじゃないキャベツ_a0021683_1544511.jpgあぁーーっちゃっ!あぢぃ!!

ふいに脳天突き抜けるような手の熱さに耐え切れず
手を離してしまった。。。。結果↓

← ご飯 in 味噌汁

猫まんまはあんまり好きじゃないんだよー!
くそっ!!転んでもただじゃ起きんぜ!写真をパチリ。
上の汁が付いてないとこだけちょっとよけて、後は味噌汁ご飯のまま食べた。
うーーむ・・・ロールじゃないキャベツと合う合わない以前に、
気持ちがなんとなくマイナスまっしぐら!!

皆様、パックご飯をチンした後は熱いから気をつけて
        (お前がなー)
by yanyan_akiko | 2004-12-07 22:50 | 料理

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko