人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:インド料理(るびな・ばいざべい)

金沢:インド料理(るびな・ばいざべい)_a0021683_281765.jpg4日(火)の昼めし
この日は朝から友達とバーゲン戦士になっていたが、それは次に書くとして、その後は気多大社という金沢より能登方面に向かう途中の羽咋市にある神社に初詣。いや、1日に初詣に行っているので、二詣と言ってもいいかも。
ここには毎年、お守りを買いに行く。
自分用に交通安全、開運お守り、母用には病気平癒のお守りを購入。


ここは縁結びの神様もいるので、ハート型の絵馬がたくさんかかっているのが見える。
さらに公式のホームページには、「気麗むすび壁紙」という気もちきれい縁結びを願う人の壁紙がダウンロードできる。
壁紙がお守り代わりか・・・って、神様も現代風にアレンジされてきたもんだね、フッ
・・と斜めに見てるようだが、家のみならず会社のPCもこれにしたろかと密かに思ってる。

金沢:インド料理(るびな・ばいざべい)_a0021683_282879.jpgランチは2日続けてインド料理!
「るびな・ばいざべい」 内灘町大根布7-120 076-286-6328
ここは金沢から車から移動して内灘町という海がもう手前にある場所にある。お店の中はアジアンカフェっぽいオシャレな内装。
●クルクレアセー
ジャガイモにインド産ビーフンを包んで揚げたもの。サクサクホクホク美味しいが、どうしてもスパイスと相まってサッポロポテトバーベキュー味を思い出させる。
金沢:インド料理(るびな・ばいざべい)_a0021683_283725.jpg●カースシークカバブ
羊肉のミンチを野菜と一緒に炭火焼きしたもの。うんうん、羊だよ・・・羊大好き。
でも、これはちょっぴり辛くて、スパイスがたっぷり入っているのであまり羊臭さはない。

実はこの日の朝、ちょっぴり風邪をひいたような感があった。massangeaさんが風邪のひき始めにインド料理が効く!とおっしゃっていたので、どんどん辛いスパイスが効いたのを注文しようと思った。
金沢:インド料理(るびな・ばいざべい)_a0021683_284757.jpg●アチャリジンガー
タイガーシュリンプ(海老)のスパイス炭火焼き。辛いマークが付いていたが、まったく大したことはない。
1皿ごとに野菜が添えられているので、サラダを注文するのはやめておいた。
このお店は全体的にマイルドな辛さが持ち味のようだ。
この日は家族連れも多く、かなり高齢のおばーちゃんまでカレーを食べていた。
金沢:インド料理(るびな・ばいざべい)_a0021683_285850.jpg●ケースリームルグティカ
スパイスに漬けた辛いチキン。しかし、これも激辛タイ料理のジャングルをくぐってきた私には、そんなに辛くないように思えた。むしろ昨日のインド料理屋のチキンの方が辛い。

聞くとカレーの辛さを調節出来るらしい。
「すいません、もっと辛くしてください」
よーし、体を燃やすぞー!!
金沢:インド料理(るびな・ばいざべい)_a0021683_29834.jpg●ロガンジョージ(羊肉のカレー)
●バターナン(バターとサックサクのナン。ウマー)
少しピリッとしたカレーになってきた。
羊もゴロゴロ入っているし、味も美味しい。
しか~し!まだまだこんなものじゃたりーん!!明日の朝、お尻が熱くなるほどのカレーでなければ!!
この間のタイ料理で私の味覚がおかしくなったか、辛さで頭がパーになってきたか。
「すいません、もっと辛くしてください」
金沢:インド料理(るびな・ばいざべい)_a0021683_2917100.jpg●ベンガンカブルタ
一度炭火焼きしたナスと玉葱を細かく刻んだカレー。野菜が細かいので舌ざわりがよい。
おおっ!これは・・後頭部の下の方がやや熱くなってきて、額からうっすらと汗が・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
まぁまぁ辛いレベルに達して美味しかった!!
この間のタイ料理では、死ぬほど辛いレベルの食べ物を食べたので、夜の間に体の内臓脂肪細胞が燃えて、起きるとウエストがやや減ったように感じていた。

今回もそれを狙ったのだが(風邪もね)、あまり辛くなかったので効果は期待できない。

それどころか肉と量ばかり多く取って、逆効果になったかもしれない

でも、朝めしはオニギリ1個と、みたらしダンゴ1串だったから~乙女的にはこれでOK?
by yanyan_akiko | 2005-01-05 22:06 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko