人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の旅(新世界)たこ焼き(たこ八)

1月8日(土)の大阪・昼めし・・の続き
引き続き3人で新世界ワールドをふらふらと歩く。

古ぼけた映画館には昔懐かしい仁義もののヤクザ映画を上映している。今時の人ならばレンタルビデオ屋に借りにいくだろう。ここは時代をタイムスリップしたみたいだ。

大阪の旅(新世界)たこ焼き(たこ八)_a0021683_2471190.jpg通りにめちゃくちゃ派手なギャル2人を発見。
なんだ若い女の子同士も来てるじゃな~い。
・・と思っていたら、
振り向いたその顔はかなりのオバチャン!
そして今度は、ものすごくセクシーな夜的な格好のお姉さまを発見。
・・・と思っていたら、
振り向いたその顔はごついオッサン!

なんとネタ満載なのだ・・この街は・・濃すぎる。(;´д`)

大阪の旅(新世界)たこ焼き(たこ八)_a0021683_2472561.jpg串カツを食べた私がまだ口さみしくていった所は新世界本通り商店街にある・・
たこ焼、スジ焼、定食、おかずの「たこ八」

ガラッと戸を開けると、その店のオバチャンが家族とちょうど世間話しているところ。
カウンターには定食のオカズの魚料理が並んでいる。
たこ焼きを焼いてもらう間、私だけが店内で待つことにした。

ポ~っとその場に突っ立って待っていると、
カウンターでビール瓶をあけた客らしいおばあちゃんに、
「座っても税金とらへんで!」と言われて、ウォッとビビリながら椅子に座る。

待つ間にオバチャン、その家族、おばあちゃんの会話を聞いていたが、
かなりコテコテの大阪弁だった。
浪速の家庭的な雰囲気のド真ん中に来ている実感がしてちょっと感動。

●新世界名物「しょうゆ味のたこ焼」10個300円。
ソースもかつお節もマヨネーズもない。何もかけていないシンプルなタコ焼き。
でも、一口食べるとあっつあつで、なんともいえないダシの香り。
「美味しい」・・・こんなタイプのたこ焼きは初めてだった。。
外ではふはふ言いながら食べるのもまた風情があっていい。

大阪の旅(新世界)たこ焼き(たこ八)_a0021683_2473954.jpg食べた後は腹ごなし。。
ニュースター (スマートボール)
もう大阪でここ1軒だけらしい。
昔懐かしい時代のレトロなゲーム。
大きめの玉をどんどん打って、入って玉を集めるとお菓子やヌイグルミと交換できる。
ここに来たのは2回目だが、若い人や子供連れで一杯だった。
100円をチャリーン!と入れて上から玉がゴロゴロ・・・。

大阪の旅(新世界)たこ焼き(たこ八)_a0021683_2475763.jpg自分の戦法はとにかくむちゃくちゃに打ちまくること!
1個1個なんてやってられるかぁー!!
一心不乱にズゴゴゴゴ!!と打ちまくるとうまい具合に点数に入って球が出る。
たまったと思ってはなくなり、もうダメと思ったらまた入る。

前回はもうちょっとお菓子をたくさんもらったけど、今回はこの「つぶ苺ポッキーだけ」
超愛想のないオバチャンに言って交換してもらった。

通天閣の近くへ行くと、リヤカーにダンボールを一杯重ねた上にワンコを乗せて
引いているオジサンを発見。ワンコがかわいくてジーッと見てしまった。
また、この街へ串カツを食べに訪れたいと思う。

釣鐘屋本舗本店横の夢YUKO'S SHOPで、饅頭の試食だけしてまた次の場所へ向かった。
by yanyan_akiko | 2005-01-19 12:57 | 大阪

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko