人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の旅・洋菓子(サフラン)、節分の巻き寿司

大阪の旅・洋菓子(サフラン)、節分の巻き寿司_a0021683_032630.jpg1月9日(日)の大阪のオヤツの続き。。
オフ会の続き:kcoさんにいただいた洋菓子のサフランのいろいろ焼き菓子の詰め合わせ。
同じ物をアップルさんも紹介している。
この中で「しあわせの小石」は、フレッシュバターをたっぷり使った生地に、香ばしいナッツをとじ込めたお菓子。
「ポルボロン」と3回言ってる間に口の中で溶けなければ願いがかなうそうだ。
それはまず試さねばならないだろう。

「ポルボローン、ポルボローン、ポルボローン」と舌の上に乗せて、口の中に空気を一杯入れて周りにくっつかないようにする・・・これや、これやで・・・って、反則!!
この他にもキャレアレアレレザルシアン・・と舌を噛みそうなお菓子もサクサクしていて美味しい。
和菓子風味なお土産ばかり買って帰ったので、これは嬉しかった。
お土産もそうだけど、楽しい時間をありがとねーー!!

大阪の旅・洋菓子(サフラン)、節分の巻き寿司_a0021683_0385592.jpg2月3日節分の日の出来事
関西では節分に、その年の恵方(えほう)を向き、巻寿司を切らずに、無言で1本食べきると、1年良いことがあると言われている。
巻き寿司には、福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められている。

自分も去年知ったばかりで、テレビやコンニビの巻き寿司売り上げ戦略の一環で一気に全国に知れ渡ったらしい。この日のお弁当はおかずだけだったので、コンビニで巻き寿司を1本購入。

今年は「西南西」が恵方なんで、調べるとちょうど自分の机に座っている向きにあたる。
おお!これはよかった!もし、反対側に向かって皆に見えるように食べていたら、そんな行事には反応の鈍いおっさん連中の冷たい視線を浴びつつ、少しマヌケくさい雰囲気が漂う。

●サークルKサンクス 丸かぶり恵方寿司 390円
かんぴょう、高野豆腐、あなご、キュウリ、玉子など全7種類の具が入っているらしい。
コンビニ巻き寿司としてはちょっと高めだけど量も十分ある、味は普通かな。

無事無言で食べきって、これで私も1年運は円満!無病息災!

大阪の旅・洋菓子(サフラン)、節分の巻き寿司_a0021683_0402163.jpg家に帰ると親が巻き寿司を用意していた。

が・・・巻き寿司切れてるし! 
親は昼間にもう西南西に向かって1本食べたそうだ。
あの・・節分の夜に食べるのがホントなんだけど・・・。
そんでもって無言のはずが、お互いしゃべりながら食べてるし・・・。
ただの太巻きを夕飯に食べた節分の夜。。。
by yanyan_akiko | 2005-02-04 11:45 | 大阪

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko