人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の旅(心斎橋)エルパンチョ(メキシコ料理)

大阪の旅(心斎橋)エルパンチョ(メキシコ料理)_a0021683_14453559.jpg1月9日(日)の大阪の夜めし(1軒目)
大阪に行くと決まった時から、友人Bがメキシコ料理に行きたい、エンチラーダスを食べたいと言っていた。
てなわけで1軒目はメキシコ料理のお店「エルパンチョ」
1979年創業、本物のメキシコ料理とメキシカンムードの店といううたい文句の通り、歴史ある店内は土と木とレンガで構築され、外国人客もかなりいる。

さて、まずドリンクでかんぱーい。
●メキシカンダークスイート
名前で選んでみたのだが・・・なんだこら・・まるでチョコパフェを液体にしたような味
お酒も強いがかなり甘い・・なによりも数時間前に「カナリヤ」でドでかいパフェを喰ったばかりだったので、口の中で甘さが倍増。しまった!爽やか系のカクテルにすればよかった。('A`)

大阪の旅(心斎橋)エルパンチョ(メキシコ料理)_a0021683_14454944.jpg●メキシカンエンチラーダス
トルティーヤで色々な具を巻き、チーズや野菜をかけてオーブンでじっくり焼いた料理。
これお皿も大きいし、量もかなりボリュームがあるのだ。
サワークリームとかトマトとかタマネギとか入っていたかな?
ところで、メキシコ語で「にんにく」の事は「アホ」と言うらしい。
人にアホ、アホ、ドアホと言っても怒られないなんてちょっと素敵。
大阪の旅(心斎橋)エルパンチョ(メキシコ料理)_a0021683_144619.jpg●チキンの手作りモレソース煮込み
モレソースはさまざまなスパイスを調合して出来ている。
そのベースはカカオパウダー。
(チョコの原料)
「喰いタン」には、これを食べた犬が中毒症状を起こして死ぬ事件がかかれていた。(カカオは犬にとっては毒)漫画を読んで脳のシワを増やす私。これ写真じゃわからないかもだが、めちゃ多い。。。
大阪の旅(心斎橋)エルパンチョ(メキシコ料理)_a0021683_14461664.jpg●アボガドサラダ
さて、さっぱり系のサラダと思ったら、うぉっ!ドレッシングが辛いよ。
でも、なぜかやめられない。
アボガドディップを野菜にからめながら美味しくいただいた。
どれもお皿にボリュームたっぷりで、少人数ではこれくらいの皿数しか食べられない。
長く続いているだけあって、本格的でお勧めなお店だ。


隣のテーブルに小学生くらいの子供を含む家族が座っていたのだが、
その子供が、何やら「悲しいときーー!!●●なときー!」「嬉しいときー!!●●なときー!」
と歌うようにやたら話していた。
どうやら、悲しい時はこんな時でってのを伝えたいらしいのだが。。

私はお笑い詳しくないんだけど、これ誰かのモノマネ!?
友達は見たことあるけど、名前は出てこないと言っていた。

そこで、3人で耳をダンボにして聞いてみると・・・。

悲しい時~!! お母さんがスピード出してつかまった時~! 
( ´,_ゝ`)プッ  

さらに
恥ずかしい時~!! お母さんが、おっぱい出したまま外、出た時~! 
そんな事あったんかい!!

フォークの持つ手が震えるほど受けて噴出すのを我慢した。
声はしなかったが、お母さんは「やめれ、ゴラァッ」と思っていたに違いない。

そのギャグは脳天直撃ヒットし、しばらく「悲しいときー」「嬉しいときー」とクセになった。

次の店に続く・・・。
by yanyan_akiko | 2005-02-05 18:14 | 大阪

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko