人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃがプロヴァンス風

肉じゃがプロヴァンス風_a0021683_635517.jpg2/20(日)の夜めし

「今日は肉じゃがを作るよ。」
と、親に伝えると食べたくないと言われた。普段から作っているので食べたくないらしい。

そこで作ったのは・・・
●肉じゃがプロヴァンス風
ふふぅ~ん、ははぁ~ん、肉じゃがぁ~ん(フレンチ風に)。
ル・クルーゼの鍋で肉じゃが。

牛肉、玉葱、ジャガイモに醤油にみりん、砂糖・・・これらはいつもと同じだが、カラーピーマン、ニンニク、ローズマリー、タイムの粉を加えた。
ローズマリーはベランダに1年中生えているので、ブチブチっとな。
タイムの粉を入れようとしたらガッ!と通常の3倍くらい入ってしまった・・・(゜д゜)<あらやだ!
いつも懲りずにする失敗、鶏頭な自分。

お味の方はちょっと薄味で、ちょっとハーブ臭いトレビア~ンな味。
ウフ・・・ウフフフフ・・・・・・

肉じゃがプロヴァンス風_a0021683_6351994.jpg●豆腐のニンニク醤油オカカまぶし前も作ったがporekoさんの記事から。
もやしを塩・コショウで炒めて、その上に絹ごし豆腐に片栗粉をまぶしたものを焼いて、にんにく醤油にからめて、おかかをまぶす。

えらく親が気に入って、私も親も何回も作っている。
たぶん、材料が安いというところも気に入っているのだろう。。

肉じゃがプロヴァンス風_a0021683_6353676.jpg日曜の昼めし
●梅シソ・おかか・レタスチャーハン
・・・なのだが・・・・不味い!!
焼きコゲ状態の酸っぱい飯にシャキっとしてないレタス・・・完膚なきまでの不味さになった。
自分にいきなりアレンジ料理は危険である。

失敗したので、ちょっくらスルーして別の話を。
最近、起きる少し前辺りにハッキリとした夢を見ることが多い。

この前は、母親と一緒に何故かユニクロに買い物に行く夢を見たが、
そこでの自分の格好が、デカイ花柄の入った紫のジャージのズボンにタンクトップ、しかも胸がシャラポワ状態になっている非常に外に出るにはこっぱずかしい状態だった。
夢だからよいのだが・・・。

そのまた次の日にみた夢は、何故か高橋秀樹が会社の仕事を手伝ってくれている夢。
確かに今は仕事が忙しい時期だが、桃太郎侍のファンでもないのに、何故ヒデキが・・?

夢とはそういうモノではあるが、どうせなら夢の中で焼き飯の正しい作り方を教えてほしかった。そしたら成功していたかもしれないのに・・・。
by yanyan_akiko | 2005-02-22 21:56 | 料理

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko