人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:中華料理(桃郷酒家)

3月11日(金)の夜めし

「くいちぶ日記」のカエデままさん
「cocoのセレブ日記」のココさまとの3人で金沢オフな日。
カエデままさんとは1度顔を合わせたことがあるものの、ココさまとは初めて。
PCトラブルのため、連絡が途中のままで目印等が伝えられず
かなりの人が待ち合わせ場所に使う場所を選んでしまったので、ちょっと不安。

しかし、ちょうと時間となった時に、まるで俺の背中に立つなというゴルゴ13のごとく、
背中に気配を感じて振り向くと若い女性が。
目と目があってキックオフ並みの以心伝心術でココさまと分かりました。
こっちも中華食いたいオーラが体から渦巻いて出ていたのかもしれない。

「桃郷酒家」 金沢市片町1-10-12 076-222-0901
気軽な雰囲気で本格中華から点心・ラーメン、焼き飯もいただける今回の私の推薦店。
会社の忘年会、2次会などによく使っている。
金沢:中華料理(桃郷酒家)_a0021683_23592519.jpg
●ピータン
自分は好きでも嫌いでもないが、このピータンは独特の臭みがあまりなく、とても食べやすい。
普通にちょっと毛色の違った玉子を食べているという感覚だ。自家製だったかな。。
●海老ギョーザ
この店の名物。丸ごと海老が入ったギョーザ。海老がプリプリで尻尾まで食べちゃった。
●エリンギの天ぷら
ここの天ぷらの衣はやや固め厚めでカリッとしてとっても美味しい!!
エリンギがサクサクして、網目状のジャガイモの飾りの裏にも隠れている。
●小籠包(ショウロンポウ)
肉がずっしり入った小籠包。
カエデままさんはかつて肉まんのような皮の小籠包を食べさせられたらしい。
それ肉まんやんとツッコミが入る予想。

カエデままさん・・落ち着いた雰囲気だけど、よく話される。
ココさま・・大食いなのにどこに入るのというほど細いけど、よく話される。
私・・座っても沢山食べても腹が楽になる服を着ているけど、よく話される。

よくしゃべる×3人=箸がなかなか進まない!
そう・・・息継ぎをしているのかというほど、3人かわるがわる連続して話すので、
途中で箸が止まるのだ。
再開の口火を切るのは私が多かった気がするが・・・。
「あっどんどん食べてね~」←自分が食べたい。

金沢:中華料理(桃郷酒家)_a0021683_23593924.jpg
●豚肉の天ぷら
私のオススメ!上に書いたようにサクサクの衣で肉がウマーー!!
岩塩も付いているし、私は少し酢が入った醤油ダレで食べるのが好き♪
●セロリの炒め物
セロリと赤ピーマン(か、パプリカ)。あっさり薄味の中にシャキシャキ感のあるセロリで爽やか。
野菜も摂取せねばね~。結構3人とも濃ゆい系が好きとみた。
●四川ラーメン
麺はちぢれ系のやややわらか。スープはさらっとしているがこれが結構辛い!!
●ニンニクチャーハン
私の好きなメニュー。ニンニクの芽が入っていて、香りがとてもよい。
お肉は焼き豚が使われている。(゚д゚)ウマー 

3人でこれだけの量です。
どうでしょう?自分に例えるとハシゴ行かないとしたら2人分の量かもしれない。
え!?ということはやや少ない!!←自分の場合

しかし、話しながら長い時間をかけたので、意外にもお腹が膨れた。
そうか!
ダイエットには、しゃべって時間稼ぎをしながら食べるのが効果的

今回は、しゃべる→しゃべる→しゃべる→食べる→しゃべる の繰り返しだったけど、
いつもは、食べる→食べる→食べながらしゃべる→食べる であった。。
どっちみち箸が止まることはないのだ。

金沢:中華料理(桃郷酒家)_a0021683_23595072.jpgさて、しゃべるのに懲りない3人は
イタリアントマトへ。
2人ともコーヒーだけなのに私はケーキを注文。●タルトプティング
しかも、コーヒーのお代わりもしちゃった。テヘッ

お2人はお酒もお好きらしいが、
私はこの日、ライムサワー、ライチサワー、マンゴー焼酎の3杯で、やや酔ってしまった。
お手軽。

ダイエットが遥か大気圏外へ行ったらしいという事は酔ったせいにしておこう。
by yanyan_akiko | 2005-03-13 02:34 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko