人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:地鶏・もも焼・水たき とり丸

3月13日(日)の夜めし(きれそうな私の3時間)
思わず「ブリジットジョーンズの日記」みたくサブタイトルをつけてみた。

日曜の朝から母親は九州に旅行に行った。
またまたイヤーンな焼き飯を作って、昼めしを食べ終えたが、一人で夜めしまで作る気力なし!
やはり一緒に食べてくれる人がいるから料理の修業も気力が湧くものなのか。。

というわけで、急遽知り合いと夜めしを食べに行くことにした。
給料前だし、贅沢はできないわん・・ということで、家の近くの「焼き鳥・大吉」に決定!
(いわずとしれたチェーン系)

この日は夕方あたりから、しんしんと雪がひどくなり始めた。
5分ほど歩いて、「大吉」に着くと休みだった。。
「いやー!休みだ!腹立つ!」

「うー・・ん、もう頭は焼き鳥だったのに」と道を戻りつつ、バス亭まで来て
「そうだ!金沢駅近くに「やきとり一番」があった!駅までバスで行こう!」
(と、何故かまたもやチェーン系焼き鳥が頭から離れない)

バス亭で待っていると、どんどん雪が傘に積もって重たい。
さらに近所だと思って、綿のコートやズボンを履いていたので、雪がしみて冷たい。
・・と、車が前をジュビュー!!と駆け抜けて、雪がドバシャー!!とかかった。
「くっそー!ずぶぬれやん!腹立つ!」

バスに乗って金沢駅の近くで降り、あの道の角を曲がれば焼き鳥が待っている・・・
と思ったら、「やきとり一番」は休みだった。。。
「ちょっとぉ!無休じゃなかったっけ?看板に偽りあり!腹立つ!」
(実際は不定休だった。。。不定休というのもなんだか腹が立つ。)

駅に向かって歩くもやっているお店が少ない。
ステーキ屋やダイニングはやっているが、その気ではなかった。
日曜は休みの店が多い・・あまり日曜の夜に出かけないので改めて知る。

もう、こうなったら、繁華街の片町にバスで行くしかない。←焼き鳥を食べるには。
初めからそうしていればよかったのだが。。
今、金沢駅は新しくドーム型の入り口がお目見えした。
自分のいる場所からバスターミナルに向かうもタクシー乗り場をぐるっと回っていかなければならない。
「もっと、すーっと行けんのか!」
もう、ちょっとした事で腹が立つようになっている。

バスに乗って、もし途中でチェーン系焼き鳥屋の灯りが付いているのを発見したら、
また腹立つところだったが、それはなかった。
その代わり、途中で「ミニ居酒屋」という店を発見した。
「ミニ居酒屋ってなんやねん!ミニって」
「品数がえらく少ないのか」「2、3人しか座る場所がないのか」
ブチブチブチブチ・・・・。

街に着いて、せっかく街に来たんだから好きな店に行こうと、お気に入りの焼き鳥屋に
向かうも・・・休みだった・・・くっ・・・めげないぞ・・・・。
やはり日曜、お店は結構休みが多い。チェーン系の居酒屋は目立つが。

そこへ、やきとりの「秋吉」の看板が点いているのに気がつく。
あーもう、しょうがないなー。秋吉なんて何年ぶりだろー!パパ行っちゃうぞー!
と向かったが、なんと看板は点いているのに店は暗い
「休みなら看板消しておけー!腹立つーー!」

ふと近くに前行ったことのある焼き鳥「備長扇屋」を発見。
お店はやっている!!
わ~い!今度こそ~!!と思って、店に入ると満席
いや、一番入り口の近くが空いていた。。。。

一応、その席に座ってみたが、入り口の前で人が入ってくるたびに風があたるし、
座席が2席で机も狭く、荷物すら置けない。
しかも、寒いので上着を脱がずにいたが、雪がしみこんで冷たくなった上着を着ているので、
よけいに体が冷えてくるのだ。。。これでは、いかん!!
・・というわけで、その店も出た

いまや、「腹立つ!」の言葉も出なくなって、ちょっと無口になりつつ・・また店を探す。
テーマ曲は日本インド化計画/筋肉少女帯のメロディーで。
「あたしに焼き鳥を喰わせろ~!!」

ある通りにさしかかり、刺身系居酒屋や韓国居酒屋の灯りを見ながら奥に進むと、
「とり」という文字が見えた。

「地鶏・もも焼・水たき とり丸」
もう、いいよね。疲れたもんね。真っ白に燃え尽きたもんね。この店に決定。
店までの前置きが長すぎてスマソ
金沢:地鶏・もも焼・水たき とり丸_a0021683_21242356.jpg
比内地鶏、さつま軍鶏の炭火焼、地鶏水炊きなどの鶏の専門店。
まずは、グレープフルーツハイをぐびっと1杯。
●比内地鶏の炭火焼き正内、砂肝、ハツ
●大根めんたいサラダ
●とり皮ポン酢
●手羽ぎょうざ
これだけ肉肉しいメニューを食べるんだから、大根のジアスターゼで消化しなくては。
このとり皮ポン酢がウマー。そこまできつくない酸っぱさで食欲をそそる。
手羽ぎょうざも中身がぎょうざの具が入っていてあつあつ。

金沢:地鶏・もも焼・水たき とり丸_a0021683_21245223.jpg●ももから焼き(ひな)800円
店独自のタレに漬け込んで焼いてある。少しピリっとして、ほのかに香るニンニク。微妙な薄い味付けでクセになる味。(゚д゚)ウマー 

ここで、焼酎のボトル1本頼んで、寒いので焼酎のお湯割りを作って飲み始める。
明日、仕事だから飲みすぎないようにしなくちゃね。

金沢:地鶏・もも焼・水たき とり丸_a0021683_2125191.jpg
●ねっく、つくね
●地鶏スープのダシ巻き玉子
●玉こんにゃく
●鶏スープ茶づけ
ちょいと旦那、つくねがコゲ過ぎよっ!
ダシ巻き玉子は地鶏スープ入りだったが、普通のダシ巻きと違いが分からなかった。。。
でも、まぁまぁのお味。ふわふわに焼いてあったし。
鶏スープ茶づけは1口飲んで、薄味の鶏のダシ汁がおいしいと思った。
付いていた明太子を入れなければよかったと思うほどに。

ほんとに安く済ませるはずが、バス代400円も使うわ、
酔ったついでに沢山注文してしまうわ・・・・・でも、もう腹は立ちません。

家に帰ってからは、案の定、酔って服を着たまま寝た。
めでたし。
by yanyan_akiko | 2005-03-15 23:30 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko