人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京:朝起(新宿・思い出横丁)

東京:朝起(新宿・思い出横丁)_a0021683_2148525.jpg3月19日(土)の夜めし
渋谷→新宿と移動し、まずは1杯軽く行くか。
次の早朝からディズニーシーに向かうので、気合と体力をつけなくてはならない。
新宿西口から出て、思い出横丁に向かう。
横丁の真ん中あたりにある
スタミナ料理「朝起(あさだち)」
えぇ・・モロ・・モロでナイスなこの名前。
しかし、店の名前だと思って意識外だったのと、たまに周りが見えてない時があって、

この日の朝も・・「今日の夜は朝起だよね、あさだち!」と平気で言ってしまい、
「大きな声で言うなーー!!」
と、友達に言われる始末。 (密かに周りの人に笑われる)

珍しいものが食べられるというので好奇心で向かう私たち。
この通りにある岐阜屋は大好きなのだが、いきなり行くと腹一杯になるのでスルー。

お店に入るとカウンターが一杯で2階に上がったのだが、2段ベットでも上がるような超急な階段。馬のHなシーンのポスターが貼ってあるのを見て、頬をポッと染めた。←嘘

東京:朝起(新宿・思い出横丁)_a0021683_21482245.jpgカエルや野菜など全国各地から珍しい食材が殆ど生で直送され、肉などはその日にさばいた物が出される。
お酒もハブ、マムシ、トカゲなどいろいろあるが、とりあえず無難にアロエ酒を注文。
●つぶ貝の刺身
エゾバイ科の貝もいろいろあって、北陸地方では「バイ」、 北海道では「ツブ」と呼ばれているらしい。なんにせよ、コリコリ旨い。
東京:朝起(新宿・思い出横丁)_a0021683_21484150.jpg●さんしょううおの姿焼き
昔、天然記念物に指定されている「おおさんしょううお」というのを授業で習ったなぁ・・あぁノスタルジイ・・などと思っていたら、ルーマニアのヴラド・ツェペシュの串刺し伝説を思い起こさせるものがでてきた。Σ (゚Д゚;)
ま、想定内だけどね。
味はクセがなく淡白で鳥のような・・?でも小さいのでボリボリ。ドジョウよりもクセはない。

東京:朝起(新宿・思い出横丁)_a0021683_21485731.jpg●牛の金ちゃん部分。
生で一丁!!
卵黄とタレとネギを混ぜると美味しいタレになる、タレは旨い。
肝心の肉は・・や~らかい。
何か噛んでいると、びみょーーーーーーーーな香りが鼻にくる。
ちょっとこれは説明が難しい。
何しろ、びみょーーーーーーーーーーーな部分だけに、このびみょーーーーーーーな味は、びみょーーーーーーーな説明になりそうでかなり微妙。

夜のお菓子「うなぎパイ」以上の精力レベル。
私にはちょっと苦手な味だと頭にインプットされた。
旨い人は旨いのだと思うが。

ちょっとかなり精力がついてしまったかも。
とは言っても、いきなり机をひっくり返したり、座布団を投げ飛ばすことはしない。
でも、心が密かに沸き立っていたのは、横のテレビがK-1を放送していたから。

部屋の端に座っていた爺さんが、さらに隅に寄ったように感じた。
ちょっと微妙に元気になったところで次の店に行くことにした。

私は「たんぽぽ」と呼ばれた女だが、すでにこれもこの記事で微妙になってきた・・。
つづく。
by yanyan_akiko | 2005-03-31 23:07 | 東京

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko