人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪:とらいあんぐる (中崎)たこ焼き

大阪:とらいあんぐる (中崎)たこ焼き_a0021683_18544030.jpg4月16日(土)午前中大阪2日目。
平日、6時半に起床しているので、早く起床。
ごそごそとネットしているとアップルちゃんを起こしてしまった。
体内時計が鳴り響いていることを伝えると、私に「いちご」をくれました。ウホッ
この日の私のリクエスト。
たこ焼き!たこ焼き!たこ焼き!
奈良のグランマのように激しく要求。
大阪で食べたいものNo.1

日が昇り始めた頃、またチャリ2台ですいーーっと移動する。
そういえば!!前日に映画「コンスタンティン」のプレミア試写会の為に
大阪にキアヌ・リーブスが来たとか来るとかなんとか。

キアヌ先生はラーメンを非常にお好みで、前に来日した時も京都でラーメンと食べたとか。
もしかしたら、その辺でラーメン食べているかもしれない!!
ラーメン食べたら隣にキアヌがいるかも。
「キアヌ~!!どこやー!」
「キアヌ先生ーー!!」
2人でアホなこと言いながらチャリこぎまくり。
大阪:とらいあんぐる (中崎)たこ焼き_a0021683_18545250.jpg
ここはあなたどこですか?
ここはね君、「天五中崎商店街」(別に歌じゃない)
午前中の商店街はまだ人もまばら。 
静かな通りに暑苦しい北斗の拳の旗がはためく。
まるで今からの食の旅に激励してくれているのか、それとも「おまえはすでに肥えている」か。
かなりディープな大阪観光。
大阪:とらいあんぐる (中崎)たこ焼き_a0021683_1855087.jpg
気になるものを激写、激写!!4連発。
●(上左)大阪発!自家製特製カレー麺:カレーが練りこんだ麺か!?
 カレーざる、カレー皿うどんとともに何かに掲載されたという張り紙が。
 気になる!!!

●(上右)おじさんが何やら焼き出した・・・なにやら焼き鳥っぽい。 
 何焼いてるのか気になる。 実演販売に弱いのよぉ~。
 気になる!!!!

●(下左)カレーライス180円。チョトからい??。
 180円という安さもビックリだが、インド人も困り顔のチョト辛さとはどんなものか!?
 気になる!!!!

●(下右)ブルンネン:パン屋さん。一見小さな商店街のパン屋さんだが、
 ジャズが流れ、レストランの人も買いにくる美味しいパン屋さんらしい。
 この名前からして、関西人だと「おっぱい、ブルンねん」というギャグは定説か!?
 気になる!!!
大阪:とらいあんぐる (中崎)たこ焼き_a0021683_1855791.jpg
そんな商店街からするっと入ったスーパー「ナベルホンジョウ」
その中にあるたこ焼き屋さん「とらいあんぐる」 ひぇ~ディープすぎですがな。
愛想が良いおじちゃんが作ってくれるたこ焼きは、8個入りで280円。

あまりのマッハな手さばきで写真がぶれた。
1人4個ずつ分けてもらって、私はソース&マヨネーズ。
アップルちゃんは何もつけないで。

大阪:とらいあんぐる (中崎)たこ焼き_a0021683_18551433.jpg「ウマーーー!!」
本気も本気、本気と書いてマジ。
外はふんわりしていて、中はあつあつトロトロ。ダシの味がちゃんとする。タコも大きい。
何もつけないたこ焼きを食べるとなおダシの味が分かる。(アップルちゃんのを1個もらった)
これが私をたこ焼き症候群に拍車をかけた憎い奴なのだ。
この体どうしてくれるの、あなた。オロロン...


そして、このたこ焼きはランチの前菜
今からランチに向けてチャリでクイックシルバー的ルール無用の疾走をするのだ。
おお!なんと道を知っているのだ、するすると。
まさに大阪裏道街道三千里!、同時上映だったベストキッド2の師匠ミヤギと呼ばせて!

「キアヌ先生ーー!!」

(アップルちゃんの記事)
by yanyan_akiko | 2005-05-08 22:54 | 大阪

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko