人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ1周年記念・永遠のスカタンロード

ブログ1周年記念・永遠のスカタンロード_a0021683_175835.jpg
「なんとなくスカタン」もおかげさまで無事に1周年を迎えました。(実は昨日)
上の画像は自分がblogを始める前に作った料理。(4月末)
●スキヤキ風煮こみ
●タケノコご飯
●味噌汁(インスタント)、納豆、イカの塩辛

私は1年前、殆ど料理ができなかったし、しなかった。
袋ラーメンや、簡単なパスタぐらい。しかも作る頻度がすごく低い。
今まで付き合ってきた彼氏にもそれは同じで、まったく作らなかった人もいれば、
パスタをフライパンごと出したり、肉じゃが鍋ごと出したり。(しかもその人に作ったの1度だけ)
仕事が忙しい残業があるなどと言いつつ、結局は作る気力がなかったのだ。

去年の4月末に母親が入院した。
親はC型肝炎を患っているので、何年かに1度入院することはあったが、
その時はそれとは違った症状で入院したのだった。
もしかして一人になるのでは?という不安。(父は22の時に他界)
いずれそうなる時が来るとして、せめて料理ぐらいは修行しておこう。
私のスカタン料理はこの時から始まった。

(上の画像)
親が急に入院してしまったので、冷蔵庫に牛肉が余っていたので、
入院している親に分量を聞きに行って、すきやき風煮こみを作った。
フライパン一杯に作ったので昼も夜もスキヤキ風煮こみ。

竹の子ご飯は、親が竹の子を煮て冷蔵庫に保管。
これを炊飯器に入れて炊けば出来上がる。
だが、中に入っていたダシのワカメまで一緒に入れて炊いたので、
ワカメが溶けてえらい事になった。

それから約1ヶ月、適当に毎日ご飯を作って食べていたが、blogという存在に気づき、
ネットに載せることで自分の励みにしようと、blogを始めた。

1年前と比べると、前は料理を作ろうにも何をどうすればいいのかも分からなかったが、
今はまだ自分の出来る範囲だが、あれこれ考えたり体が動くようになった。
作っているのは週末だけだが、やり方が分かってくると料理も楽しくなる。
失敗することも次への階段。

最近は食べ歩きの記事が多いが、週末は一応作っている。↓最近の
ブログ1周年記念・永遠のスカタンロード_a0021683_181899.jpg
●ひよこ豆と鶏肉のトマト煮込み
●空豆とキノコと豆腐のガラスープ炒め
●冷やし豚しゃぶうどん・温泉玉子のせ・・・とアボガド切っただけ。
●アボガド、ソーセージ、クリームチーズのベーグルサンド・・・はさんだだけ。

ブログ1周年記念・永遠のスカタンロード_a0021683_183431.jpg●納豆入りトン平焼き
玉子の中に納豆を入れて半熟になったトコロに焼いた豚肉を入れた。
しかし、包みに失敗してマヨネーズとたこ焼きソースでごまかし。
余った豚肉はポン酢につけて食べた。
なんか1周年なのにロクな料理じゃないな!
まだ、画像はあるのだ。
次回・・次回に期待せよ。。。

もちろん料理だけでなく、blogを始めてからいろんな人との交流が楽しみになった。
コメントだけではなくリアルで会う機会もあり、良い人たちに恵まれ楽しいblog生活を送ってます。

こんなスカタンですが、これからも夜露死苦!・・・お願いします。
 
by yanyan_akiko | 2005-05-23 23:35 | 料理

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko