人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和

金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和_a0021683_0272326.jpg6月11日(土)の昼めし
この日の金沢は百万石祭り。
お祭りのメイン行事でもある百万石行列の
前田利家役、今年は「赤井英和」
これは観にいかなくては!好きなのよ!
メインが自分の家の近くを通るにはまだ時間があるのでお昼を外に食べに行きまんた。
「東茶屋街」にある昔の洋食「自由軒」
〒920-0831 石川県金沢市東山1-6-6
Phone 076-252-1996

明治42年創業の老舗の洋食レストラン。ガイドブックに載っている観光客がよく訪れる店。
とは言っても、日替わり定食やプレートランチなどはリーズナブルな値段なので、
地元の人もお昼によく食べに行く。

この日は観光客が多くて、店の前をおっさん団体がウロウロ・・覘いたり。
入るなら入らんかい!写真がとれんわ!!おお・・いかんわ・・・カルシウムカルシウムっと。

金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和_a0021683_0273671.jpg●オムライス(735円)

薄皮の卵で包んであるオムライスはご飯がぎゅっとつまった醤油ベース味。
牛肉と豚肉を醤油ベースのソースでじっくり煮込んだものが混ざって、まるでチャーハンみたい。
醤油のあっさり系で美味しい!

私のここでのお勧めはランチ 1,838円
夜でも名前はランチ。
ハンバーグ、ポークソテー、クリームコロッケ、海老フライとよくばりなメニューに小サラダ・ライス・味噌汁が付く。
金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和_a0021683_0275217.jpg
●海老ライス(788円)
連れが食べてた。大振りの海老が入ったトマトケチャップ味の懐かしい味。

●タンシチュー(1,680円)サラダ付き
お箸でも切れるくらいに柔らかなタンとドミグラスソースのコクが美味しい。
2人で分けた。

食べた後、そろそろメインが来る時間に家を出る。
カメラを2つ持っていくが、途中でメモリースティックが入っていない事に気づく!!
ギャーーース!!!しかたないいつものボロカメラで。

人がすいていそうな沿道ぞいに位置を決め、利家公を待つ。
あ!!!やってきた!!!利家役の赤井英和

金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和_a0021683_0281367.jpg
おお!かっちょいい!!
もんのすごくこっちに寄ってきてくれたので、連れが大きな声で叫んだ。
(自分はカメラマン)

連れ「赤井利家、日本一!!」
赤井「おおきに」

連れ「だるまの串カツ、日本一!!!」
赤井「よう、知ってまんなぁ」

まわり爆笑やがな・・・でも、周りの人たちは「だるまって何のこっちゃ?」って感じだろう。

堂々とした姿であちこちに手をふってとても格好よかった!!
観にいってよかったー。



金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和_a0021683_0263142.jpg
「新日プロレスに、デルピエロ・タイガーマスク入る!?」

夜中のテレ朝のプロレス番組でデルピエロが出ていたらしい。
こんなおいしい事やってただなんて・・ちょっと私に教えなさいよ!!
金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和_a0021683_0264594.jpgイタリアでは昔、日本のプロレスを放映していた事から、デルピエロも子供の時見ていて、タイガーマスク、猪木、藤波のファンなのだそう。
「藤波おいしいー!」
猪木がイタリア興行でいないのが悔やまれる。
闘魂を注入する姿とか見たかった。

金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和_a0021683_0265736.jpg「空港までマスクを着けていくデルピエロ」

プッ もうお茶目さん。
つーか、笑わかすなー!

こりゃもうJリーグに入るしかないね、デルピエロ。
間違えて新日入るなよ。
by yanyan_akiko | 2005-06-13 10:03 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko