人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア

富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_23572515.jpg4月30日(土)夜めし・お土産
富山編も最後なので、長いよ!!って疲れさすほど画像をドドォーっとのせる。
金沢に帰る途中、富山からほぼ中間に位置する砺波チューリップフェアに寄る。毎年やっているイベントだが行った事なかったのだ。
しかし、時間はもう閉園1時間前。
1時間でチューリップを見まくるわー!
と強引に。
癒し効果もブロードバンドで。

出迎えてくれるのはチューリくんとリップちゃん。
「こんにちは、アタシ、リップって言うップ」
「今日は来てくれてありがとうっプ。」
「とっとと見ていきやがれップ」
以上、私の脳内のリップちゃんのセリフ。
「中の人などいない!」
富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_23574032.jpg
会場内では450種、100万本のチューリップが咲き誇っている。
たくさんの花畑、チューリップ四季彩館などの室内展示や、体験コーナー
(押し花・チューリップ染め・アロマテラピー) 、花市場 、チューリップ踊り?などさまざまなイベントがある。
これを1時間で・・全て回れるわけもなく、花畑と室内展示を見るのみ。
だが、しっかりと綺麗なチューリップを堪能した。
富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_23575236.jpg
ラ~ラ~ラララ~♪←気分
品種別に区分けされて植えられているチューリップたち。
さまざまな色や形を楽しむことができた。
富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_23585268.jpg
品種名
●ズレル
ん~?何がずれるのかな?フフフ...(アミバ風に)
●アルフレッドハイネケン
ついビールを思い出してしまうのは私だけではあるまい。
富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_23592535.jpg
これだけ沢山のチューリップがあると、あの友達はこのチューリップ、私はこれといろいろイメージを当てはめつつ見て回ったりした。
●マルガリータ
本当はこんなチューリップになりたいとか思うのだが・・・
●黄小町
実際はこんな感じだそうだ・・黄色か・・。←連れに言われた。

閉園後、同じ砺波市内で夕飯をすますべく、ある店に向かった。
富山のホテルにあった情報誌で見つけたお店。
富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_00763.jpgプチプレッソ
砺波市杉木76-9(0763-34-5530)
昨年11月にオープン。女性が1人でも気軽に入れる感じのイタリアン。
実は去年の奈良の旅でイタリア料理(Coope Coope)に行った時のこと。
記事にもあるが、Coope Coopeのお店の人の後輩が金沢にお店を開くから来てねと教えてもらった。一向に見つからないと思ったら
・・・富山じゃないか!それはわからん。

富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_001850.jpg
●トマトとモッツェラのサラダ(600円)
●イカのフリット・タルタルソース(500円)
●パスタ・アマトリチャーナ(950円)
●生ハムとルッコラのピザ(950円)
パスタは細麺のフェデリーニ、ピザは薄めのローマタイプ。
イカのフリットが、イカがもっちもちで美味しかった!!!
雰囲気も値段も手ごろであるし、普段行きやすいお店であるようだ。

ところで料理を食べていると、連れが突然、

「気ぃわるい女や!」

というので、何か気に障った人がいるのかと思ったら、

「9割女や!」

・・・と言っていたらしい。自分の聞き違いだった。
富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_002591.jpg
イタメシは軽めに終了したが、私にはお土産のますの寿司があるのさ。
家に帰宅してから、いそいそ封を開ける。

富山街中のあるお店の鱒寿司が売り切れだったので、
ランチの店から車で何分か移動した神通川沿いにあった店で購入した。
千歳(ちとせ)
富山市鵯島(ヒヨドリ)2-887 (076-432-2585)
富山:プチプレッソ(イタリアン)砺波、ますの寿司、砺波チューリップフェア_a0021683_003274.jpg
昔ながらの手作りのますの寿司。
寿司めし加減もほどほどでなかなかよかった。
たくさんのますの寿司屋があるので、いろんな味を味わってみたい。

これで富山の旅は終了。

たくさん美味しいものを食べられたのはよかったが、食べたものが全て身になったので
結果的にジムに行く決心が固まった。
by yanyan_akiko | 2005-07-04 12:26 | 富山

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko