人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)

金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_6394652.jpg時は5月下旬のある日。
4月から大阪の旅→富山の旅→串食べすぎの三段攻撃で肉が増え、献血に行ってはコレステロール過多を宣言された私がジムという虎穴にサインをしてから数日後。
またまた飲み会!
またまた焼き鳥!

焼き鳥サブリナル効果委員会!
でも、6月からジムに行くから安心だ!
と、心に言い聞かせる。

やきとり・たかた 金沢市東山3-23-9 076-251-4842

名前に「やきとり」とあるが、やきとり屋なのにいけすがある。
やきとり屋なのにお客の魚持ち込みOK。
そして入ってきた客のオバサンがブライアン・メイ似。
キング・オブ・オバパー。

前記事の「ちょう吉」の東山エリアは観光客が多いが、このあたりは地元客が多い。
家族経営なのか、カウンター内に子供が紛れ込んだりする。
この普通っぽさ地元の居酒屋。
金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_640475.jpg
●鶏皮、砂肝、地鶏はつ、シロ、タン
●野菜サラダ
●イワシフライ(マドレーヌではありません)
金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_6401270.jpg
●おさしみ盛り合わせ
焼き鳥よりもお刺身の方が旨いような気がする。
甘エビ、貝、イカ、さわら、かんぱち←たぶん。
金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_6402063.jpg
●つくね ●どじょうの蒲焼
●もちじゃが
ジャガイモをすりつぶして練って揚げている。モチモチして旨い。
●豚足
金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_6402998.jpg
●タンシチュー
よく煮込まれていてなかなか美味しかった。

ここで、シメ・・・シメの炭水化物は別の所で食べることに決まった。
ハシゴは肥るの代名詞。
でも、6月からジムに行くから安心だ
とまた心に言い聞かせた。

金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_6403640.jpg浅ノ川のほとりにあるお店。
蛇之目寿司(浅ノ川支店)

片町の蛇之目寿司本店は有名だが、こちらも観光客で一杯。
支店と言っても、その店の特徴は各店で違う。
ここのおやっさんがハキハキして活きがよく面白い。
てか、二代目は密かに私の同級生だったりする。気づいているか知らないけど。
金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_6404433.jpg
酔っ払いの激写お許しください!!ブレまくり!!
●イカ、甘エビ、ガス海老?とか・・1巻づつ
●いろんな貝を1巻づつ。
●シメサバ
●イクラ
魚のネタはどれも新鮮だった。シメサバ旨い。イクラ普通。
金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_6405316.jpg
●玉子●ウナギ

ここは中学のあたりから親に時々連れていってもらっていたが、並みを注文すれば
巻き寿司は入るが1300円で食べられる。お昼に食べるのにもいいだろう。

しかし、親父さんの格好が上が緑、パンツが赤だったかな・・派手なコスチュームになっていたのは驚いた。昔は普通だったから。。これも観光客用?
金沢:たかた(焼き鳥・居酒屋)、蛇の目寿司(寿司)_a0021683_6405987.jpg●中トロ
口の中でかみしめる・・・やはりトロ好き♪

他のお客は奥さんが作る地元産秋ナスの漬物寿司を食べていた。
後味すっきりするのかな。
私は脂を含んだままで。
ラスト・ノート、トロの香り。

この日もたくさん食べたが、
ジムに行くから安心だ。
そう思っていた。

これは試験前にたくさんコピーをして、単位が取れた気分になるのと似ている。
by yanyan_akiko | 2005-07-09 02:15 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko