人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:五郎八(海鮮居酒屋)

7月9日(土)の夜めし
この日の続きです~。

「Fuxokあれこれ」Fuxokさんと、「まいにちをおいしくたのしくBlog」アップルちゃんを金沢駅に迎えに行くため、セバスチャン・アキコ(通称:セバやん)は、駅に直行。

7時頃に到着、改札口で集合!・・・のはずが、なかなか現れず。
連絡もないままに10分ほど経過。
(実は列車が遅れるというメールがセンターに止まったままだった)

もしかしたら何かあったのかと思って、携帯を取り出しメールをしようとしたその時、
ビシィッ!!と改札口付近から光るフラーッシュ!!

なんと、Fuxokさんは私の後ろでホッホッと何回もポーズを取っているのに私は気づかず、
さらに改札口からアップルちゃんがその様子を隠れてカメラに写してたー!!
私がびっくりする様子に2人とも大爆笑~。
すごい初対面だよ→Fuxokたん
こういうヤツだったよ→アップルちゃん

激写した画像を見てみると、
私の心の中は「何か事故でもあったのかしら」という心配モードなのに
写ってる表情ときたら、まるで「おのれら、何しとんねん!」と言ってるように写ってるではないか!!!うぉおパパラッチー!

金沢:五郎八(海鮮居酒屋)_a0021683_2592796.jpgそれはさておき、初対面のFuxokたんは、評判通りのベッピンさん。そして、かわええ。
アップルちゃんはいつも通り、元気ッシュ、エネルギッシュ、ラオウッシュ。
セバやんは2人をホテルまで送り届けて、また家まで戻って再集合。
私の行きつけのお店の1つ、五郎八にいきまんた。だいたい行くのは冬が中心。いけすがあり、覘けばミニミニ水族館が見られる。
写真は付き出しの名前が長い煮込み。
金沢:五郎八(海鮮居酒屋)_a0021683_372159.jpg●能登牛の刺身
このメニューを注文したのは初めて。
能登牛を食べるのも久しぶり、というか殆ど食べてないかも。

女も3人集まればかしましい...ギャグ言いまくりの楽しい団体。
横のカップルのムードを壊したかしらん。
金沢:五郎八(海鮮居酒屋)_a0021683_2595079.jpg●お刺身盛り合わせ
やはりこちらの名物、甘海老を食べてもらいたいですのぅ!私はいつも食べているので今回は遠慮。海老ミソと絞りつつ、プリッとした甘い身を一緒にいただくアップルちゃん。

後はカンパチとかマグロ、なめらとか。「なめら」って何めら?と山崎邦正似のにいさんに聞きまくり。

金沢:五郎八(海鮮居酒屋)_a0021683_38794.jpg●治部煮
治部煮は金沢の郷土料理。
旬の根菜や青菜、茸などと小麦粉を付けた鴨肉を煮込んだもの。
名前の由来は鍋でジブジブと音を立てて煮たからとか、岡部治右衛門という人が考案したからとか言われている。
でもうちでは食べたことないですわ~。
金沢:五郎八(海鮮居酒屋)_a0021683_383458.jpg●フグの白子の石焼き
季節柄、フグの白子。
冬だとタラの白子の石焼きや、酢の物が絶品!大オススメ。

この時の記憶の一部・・・・鉄砲玉じゃー!!とか、子馬の真似~!!以下不問。酔っ払ってないのよ、シラフなところがすごい。
金沢:五郎八(海鮮居酒屋)_a0021683_385437.jpg●白海老のから揚げ
白海老とゴボウと豆の芽がからっと揚がって香ばしい。やめられない止まらない!
※先に何を血迷ったかドジョウのから揚げと書いてしまいました。
この店は冬にぜひ訪れてもらいたい。香箱カニ、焼きガニ、白子、ブリの刺身、あん肝など私の大好物が一杯。


この後、セバスチャンは執事なりに次の店を考えておりました。
この自分なりにというのが曲者で、Fuxokたんに会う前、電話でお話した時に
皆、私のように食べる人ばかりではないという事を忘れていて、
つい自分なりの基準で「ハシゴしますよね?」とか聞いてしまった。

何を言う~早見優~ユーアーユ~

でも、ハシゴるのよ。

つづく。。。

fuxokたんの記事その1
その2

アップルちゃんの記事 その1
その2
by yanyan_akiko | 2005-07-26 00:01 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko