人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:桃郷酒家(中華)

7月9日(土)の夜めし・2軒目

Fuxokたんと、アップルちゃんを連れて、セバやんアキコの先導の元、
金沢の夜の街を歩きつつ次のお店へ。

この日の私の服装は、ちょっとだけラブリィにノースリーブの花柄シャツ。
しかし、これだと屈んだ時に「だっちゅ~の!」になってしまって、危険!!
ギャグが古くてもっと危険!!二の腕が太くてさらに大危険!!

志な野 というお店に入ろうと思ったけど、開いてない。。お休み?
なので、お隣の桃郷酒家へ。また行きつけのお店っす。

金沢:桃郷酒家(中華)_a0021683_094275.jpg
●チンゲンサイと蟹の炒め物
ここのお店での初めてメニュー。しゃきしゃきのチンゲンサイに蟹がそこはかとなく入っていて美味しい。うふっ王将だったら蟹カマだけどね。でも、蟹カマ入り玉子も旨いと感じるこのお口。
金沢:桃郷酒家(中華)_a0021683_095365.jpg
●にんにくチャーハン
私の推薦、定番のお品。にんにくの茎に焼き豚が入っていて、美味しいの。
皆が残しても、セバやんが引き受けますわ!!当然のごとく。

金沢:桃郷酒家(中華)_a0021683_010651.jpg●杏仁豆腐
Fuxokたんのみ食べた品。
この真ん中のウルトラマンのカラータイマーみたいな物はなんでしょか。

シメに中華は初めてと言われる。これを普通にしてるからコレステロールの申し子と言われるのよね、私は。


あと、虎の●●●(一応自粛)のお酒があって、
これをまたまた私はハッキリとそのまま口にして、教育的指導を受けました。
乙女道としての・・・。

どーもお酒の中身のダシの名という認識としか感じていないので、つい・・。
これって前の職場の影響のせいね。きっとそうね!
ぢの薬や、婦人科の薬について説明するのに恥ずかしいってことはないし。
今ならヒサヤ大黒堂!とかギャグまで飛ばせるわよ!←それはいらん。

お店を出ると、隣の志な野が開いていたー!!残念。

「志な野」金沢市片町1丁目10-10
このお店は「お茶漬け専門」のお店。
そして金沢でも伝説の店の1つ。めちゃ、昔から営業している。

何が伝説かって・・・お店の人がヤッホー以外、口にしない事。
お客が何を聞こうが言おうが、「ヤッホー」しか返ってこないのだ。

「お茶漬けヤッホー」
「ヤッホー」
「おあいそヤッホー」
「ヤッホー」
ヤッホーの中に全てが凝縮されているのだ。

※ヤッホと言われればヤッホと返す。語尾にもヤッホ。

本当にそうなのか、アップルちゃんは店ののれんの隙間から生ヤッホーを聞くべく、
聞き耳を立てていた。

自分は学生時代に通ったが、店の外には男子学生がずらりと並んでいた。
「俺、今日初めてなんですよ、バージンヤッホーっす」
フフフ、初々しいのぅ!

Fuxokたんが言っていた言葉。
「ここなら浜ちゃん(旦那さま)を連れてきてもいいわね、日本語分からなくても大丈夫だから。」
確かに!!ヤッホーワールドのお店だからね。

今回は残念だったが、またヤッホーを味わいたいものだ。

多忙で次の朝にとんぼ帰りしなければいけないFuxokたんは、ホテル前でお別れ。
めちゃめちゃ楽しかったっす。すごく笑わせてもらいました!!!
いつも読みやすくて面白い記事に文書を書くのが苦手な私は感心してるのだけど、
こんなに面白い人だったとはー・・!
本当にアップルちゃんとFuxokたんのお話を巨人の星のアキコ姉さんのように
草葉の陰から障子の陰から見守っていたいほどでしたわ。

で、お2人が泊まったAPAホテル金沢中央。ここの女社長が超有名なんだけど。。
yellow-17gouさんところの記事で見た女社長のストラップに私も衝撃!!
土産にほしい!!私も同じく友達のいやがらせに。

で、アップルちゃんと私は、シメのシメのお店に移動するのだった。
つづく。。。

Fuxokたんの記事

アップルちゃんの記事
by yanyan_akiko | 2005-07-27 12:20 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko