人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のフォーーー!と豚肉ナンプラー炒め丼

最近作った料理について。
豚肉のフォーーー!と豚肉ナンプラー炒め丼_a0021683_022549.jpg
●豚肉ナンプラー炒め丼

豚肉とキャベツ、玉葱、シメジを炒めてナンプラー、ウスターソース、砂糖、こしょうで味付け。
ご飯の上に盛る。オワリ。
なんかあまり美味しそうに見えない。しかしドアップ。。。
豚肉のフォーーー!と豚肉ナンプラー炒め丼_a0021683_0221426.jpg
●豚肉のフォーーーーー!!

余っていた豚肉があったのでフォーーーーーーー!に。
フォーガー(フォー!ガー!と書くと深夜の酔っ払いの叫びのよう)の塊を鍋溶かしいれ、
豚肉も一緒に煮込む。塩、こしょう、ナンプラーで味付け。豚肉を取り出す。
麺を別に茹でてオツユと合体。ネギ、シメジ(茹でた)、豚肉をプラス。
レモンを思い切りふりかけながら食べる。オワリ。

うーん、どちらもオサレカフェ風チックを目指したのに、
アジアの子汚い食堂風味(それも旨くない系)になってしまった。
豚肉のフォーーー!と豚肉ナンプラー炒め丼_a0021683_0222121.jpg
●昼から焼きサンマ!
●サンマサンド。半分をパンに挟んで、トルコのサバサンド風に!
結構いけるんですよ、これが!コレ・ガ!
ポルトガルではイワシサンドもあるそうで、それも食べてみたいフゥー!

ところで!

私は金曜日の夜ご飯に「ニシンとジャガイモの煮物」を食べていた。

半分ほど食べ終えたところで、ジャガイモをよ~く見てみると、
何か黒っぽいものが点々と付いているのが見えた。

それをよ~~く見てみると・・ちょっと虫っぽい形のような?
さらによ~~~~~~~く見てみると・・・

なんとアリが大量に混入しているではないか!

ぎゃー!!!アリを食べちまったよ・・・煮物の半分ほども・・・(気づけって?)

どうも親が昼間にニシンを甘く煮付けて、そのまま買い物に出かけている間に
アリが列をなして鍋の中に侵入したらしい。。

眼鏡をしないままだったので、母はアリに気がつかず煮物の続きとしてジャガイモを
入れて煮込んだ・・・アリと共に。
そうして出来上がった蟻とニシンとジャガイモの煮込み

蟻は主にニシンにくっ付いていたので、先にニシンだけ食べた私は、
かなりの蟻を摂取したことに・・・うぅ・・

確かに栄養補助食品で蟻のエネルギーや蛋白質に注目して商品を販売しているのも見かけるが・・・これは外を這いずり回っている衛生的ではない蟻。
煮たから殺菌?と元気づけてみても、ちょっとブルーライトヨコハマ。

焼肉、焼き鳥で内臓系だってへっちゃら、牛の生の金ちゃんまで食べたよ。
でも・・・虫は初体験・・・秋の初物。

これから私の事は「アボリジニ」とお呼び!

by:アボリジニーナ・アキコ
by yanyan_akiko | 2005-09-26 12:33 | 料理

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko