人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ

9月15日(木)の夜めし

55aiaiちゃんと別れた後、私はまた街を歩き、華華美人から道路を挟んだスタバに向かう。

「杏ダイアリー」の杏さんと夜ご飯を食べるために待ち合わせなのだ。
初顔合わせのオフ会で待ち合わせ場所のみ決めてあったので、顔も服装も知らない2人。
そしてスタバは不特定多数の人がいる場所・・。

スタバの店内に入ると一人で座っている女性が3人かいる。
何かを食べている女性・・・今からご飯なので違う。
かなり年配の女性・・・むーん、この人は絶対に違う!
最後の女性・・・この人にガンを飛ばしたが、反応がないので違う。
私は奥の席に座り、「ノースリーブを着て、奥の席にいます」とメールを打った。

しばらくして、誰かを探しているような様子の女性が店内に入ってきた。
その人がまさに杏さん。
しかし、私が先程ガンを飛ばした女性に「あなたがアキコさんね?」と声をかける杏さま。
ーーーー間違えてるーー!!

すぐにここだよー!と手を振る私。
しかし、私も柱の影という非常に分かりにくい席に座っていたの・・すみません。
決して、「ワナにはまった~」とクレヨンしんちゃんのように
低いトーンで笑っていたわけではありませんゾ。

東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_154463.jpg杏さんのブログは、いつも女性らしい文章で、時に儚く可愛らしく、時に艶っぽい雰囲気。
私は箇条書きの文章しか書けないのでとても魅力的。

そんな杏さんは、落ち着いた服装に大人の雰囲気を漂わせている女性だった。
でも、明るくてよく笑う。
私はスカタン女王と自負しているが、杏さんは実はサバの女王

スカタン女王とサバの女王はすみか 南青山店へ。
伊達鶏や自然農法の野菜を使ったこだわりの食材を使い、アジアンテイスト香る創作料理が女性に人気のお店。お酒も種類豊富に取り揃えられている。
東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_1545365.jpg
●シソとショウガ・サワー
私はまずこのお酒で乾杯。健康志向で食べすぎ予防をおまじない。
●つきだし:大根と鶏そぼろ煮、と何か。
東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_155157.jpg
●温泉玉子とローメンレタスのシーザスサラダ
シーザーサラダの上に温泉玉子がのっていたが、
写真を撮る前に店員さんに掻き混ぜられてしまった・・中には鶏皮フライが。
●鶏皮ポン酢
実は変わったものはあまり注文しないという杏さん。でも、人が注文したものには、チャレンジしたいというお方。それを聞いて、私は「鶏皮ポン酢」と親父好みな品を注文。
杏さんに気に入ってもらえてよかった。
東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_155826.jpg
●自家製くみあげ豆腐
ついついよく頼む豆腐もの。薬味とタレをつけて口に運べばほろっと溶けてあっさり旨い。

女2人で盛り上がるのはジムの話題。
私はエアロビ、杏さんはプールで体を鍛え脂肪燃焼を目指す。
「帰りについついケーキ屋さんの前を通ると買って帰ってしまうのよね~」と杏さん。
分かる!!私は車通勤、ジムから家までの距離を考えてもそこまで誘惑もない。

しかし、もし都会の電車通勤だったら?自分自身を想像してみる。
立ち並ぶケーキ屋さんや、商店街の誘惑に耐えられるはずもない!
オバチャンの掛け声1つにコロッケを買い食いしてしまうか、ケーキを買ってしまうか。。
それが進化すると、風呂上りのザンバラ髪モンスターのまま、
赤ちょうちんにふらりと立ち寄るようになり客をビビらせてしまうか。。。

ここ青山もケーキ屋、カフェが並ぶ恐ろしい町であることは間違いない。
東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_1552057.jpg
●げんこつつくね・天然塩
じゃがいも!?と思えるような大きなつくね!
2人で仲良く半分コ。ウマー。

私は杏さんのブログをアダルティーなblogね、と言うとかなり驚いたご様子。
いやいや・・決して東スポ系とかそんな意味でいったのではないのよ!
それは私のblogで充分。スポ新で鍛えたこの体。
もっとこう。。。艶っぽい大人の可愛らしさがあるのよ。。
東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_155264.jpg
●伊達鶏もも焼き 秘伝ダレ
肉をお皿ごとオーブンで焼いてジュウジュウ言ってる、うっかり触ると火傷するぜBABY。
骨を横にわざわざ置いてあるところがギャートルズの爪あとみたいな。
お肉のお味は案外さっぱりしていた。
東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_1553389.jpg
ここで杏さんに頂いたお土産を公開。
●お月見団子
ちょうどお月見の時期だった。中に餡子が入っている2種類のお団子。
家に持って帰ってから食べましたよ~。
東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_1553985.jpg
パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ

上野でも開店前から人が並ぶと言われるパティシエ・イナムラ・ショウゾウの焼き菓子。
中にはクラシックショコラ、アプリコットケーキ、抹茶黒豆と3種類!

右:アプリコットケーキ
フランス国内年間最優秀賞のプルニィのアプリコットを用いている。
この杏がた~っぷりケーキに入っていて、しっとりとした味わいと酸味が絶妙!
おいしーーい!!

写真なし:クラシックショコラ
カカオ72%のショコラにペースト状にしたアーモンドを生クリームとバニラを入れて焼き上げている。
かなり濃厚なチョコのやや苦味がある大人なケーキで、チョコケーキの中では私好み。
東京(南青山):すみか(鶏料理・創作和食)、パティシエ・イナムラ・ショウゾウのケーキ_a0021683_1554638.jpg
●抹茶黒豆
宇治抹茶と京都の黒豆のマリアージュ。

豆が大きい!具が大きい!ケーキのスポンジの味を壊さない程度に抹茶の味わいはソフトに抑えられやさしい感じだ。
どれも、どっしりしっとりとしており、食べがいがあるのだ。

どのケーキも美味しかったけど、一番気に入ったのは「アプリコットケーキ」。
なんつったって、杏ですから!(大橋巨泉のごとく)
杏さんだけにアプリコットケーキ。
ふっ・・・・これで話のシメは決まったな。

だが、話のシメは決まっても、お腹のシメは決まらない。

実は杏さんは運動部に所属していたこともあって、かなりの大食漢らしい。
密かに私をライバルと見なしていたところのこのオフ会。

お店の人がご飯ものを勧めてくれたが、シメは次で食べなきゃね!
確認した時の瞳の中に「ふふふ、やるわね」、「あなたとは何か通じ合うものがあるわ」
と何かをキラーンと感じ取っていた。
以心電信、君に、胸キュン(YMO)。

次のお店へハシゴ車出動、レッツゴー!

杏さんの記事
by yanyan_akiko | 2005-10-05 12:46 | 東京

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko