人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:シャングリラ(インド料理)、サーズデーコテージ・レモンカード

金沢:シャングリラ(インド料理)、サーズデーコテージ・レモンカード_a0021683_1455619.jpg今朝、起きたら11時20分。。。
朝飯(もう昼)の友にしているのが、カジマートで買ったThursday cottagelemon curd

英国製の「手作りレモンカード」、レモンとバターがかもしだす甘酸っぱい風味のスプレッド。放し飼いの鶏の卵に着色料、保存料は一切なし。レモンの風味が爽やかでトーストに塗り捲って食べている、今のお気に入り。

平日は時間がないので車内でパンをかじることが多いが、
休日はたっぷり量のある朝食を食べる、ブリリアントな食いだめの時間。
今朝は、トースト、ハムエッグ、柿の入ったサラダ、牛乳、フルーツ(梨)。
食後にアイスコーヒー、マロングラッセ。

お話は先週の連休。一人で繁華街までチャリでぶらぶらショッピングへ。
10月だけど、もう冬用のグローバルオールのベージュのピーコートを購入しちゃったよ!
ニコニコ現金払いにしたら、急に財布の中身がさびしくなったのでランチセットのある
インド料理のシャングリラへ2時過ぎに突入。
金沢:シャングリラ(インド料理)、サーズデーコテージ・レモンカード_a0021683_14551511.jpg
●シシカバブセット:913円
スープ:玉子が入っている薄味のスープだが、胡椒が効いていてピリッと。
ナン:ライスが付いているので、小ぶりの大きさ。
チャイ:これは食後に出されたもの

ここは前はホットハウスという金沢では老舗の部類に入るインド料理屋でよくここで食べていた。昔は近くにルビーナ(今は移転)というインド料理屋もあって、まさにカレパラ!

クセのある羊肉もミンチにしてスパイスをたっぷり使って煮込んだマサラキーマ
ならば臭みもなく、それこそ未成年20年くらい前からこつこつと羊肉に馴染んできたのだ。
今は経営者が変わったので、味もかなり違う。
金沢:シャングリラ(インド料理)、サーズデーコテージ・レモンカード_a0021683_14552256.jpg
プレートの上には
サフランライス、サラダ、シシカバブ(羊)、小さめのサモサ。

どーしても前のお店と比べちゃうけど、前のお店はとっても美味しかったけど、
ナンとカレーだけで1000円。
シャングリラはシシカバブに野菜が混ざってたり、味は割りと普通なんだけど、
913円でチャイまで飲めて、これだけ食べられるのはお得感がある。

でも、インド人の店員さんが、日本人には合わせてないよと言っていたので、
インドの食堂って案外こんな感じなのかも・・(雑さも合わせてw)
金沢:シャングリラ(インド料理)、サーズデーコテージ・レモンカード_a0021683_1455292.jpg
●シャングリラ辛いチキンカレー

カレーは5種ぐらいの中から選択。野菜の甘口、ほうれん草チキンなど...。
スープのようなさらっとしたカレーは、食べていると段々と辛味が舌に残ってくる。
途中で「大丈夫?」と聞かれたけど、「オッケー!フゥー!」とは答えずに、ただうなずきトリオ
これを注文した時に「よしなさいって!」(ビートきよし)とは言われなかった。

インド料理と言えば、辛いと思われがちだが、家庭の味は普通の辛さだそう。
こんな辛いカレーを毎日食べてたら、胃が悪くなっちゃうよーと言っていたw

お客さんは時間が遅いこともあり、年配のおじさんが1人づつと、私だけ。
食後、インド人の店員さんと世間話。

「お客さん、少ないんだよね・・・ここ場所が悪いし」
前のお店はまだエスニック店も少なく、流行っていたので、ここにはあえて突っ込まない。

「金沢に来たら商売になると思っていたのに・・・」
ちょっと寂しそうにショボボーン。もっとチラシをばらまくなどして頑張れ!!

どうやら金沢にはインド、パキスタン系の人たちはそんなに多くないらしい。
むしろ多いのはお隣の富山。
「富山では車の商売をしている人たちがいるから結構多く住んでるよ」
そういえば前にコーラン事件があったっけ。
パキスタン料理やインド料理のお店にお互いが食べに行くこともあるらしい。

そういえば aeiou77さんの記事でよくみかけるパキスタン料理「カシミール」
今、遠出で行ってみたい場所。
「カシミール」なんて、地震の被害は大丈夫なのかしら・・と思いながら。

「お友達を連れてまた来てね!」
インド人の商売人魂が垣間見える爽やかな笑顔にトシちゃん感激!
今度、他の人を連れていってアラカルトで食べてみたい気になった。



この記事を書き上げたので、今からジムに行ってこよう。
12時ごろにたっぷり朝ご飯を食べたため、昼は抜いている・・いや、我慢をしている。
しかし、ジムに行く途中に買い食いをする予感、いよかん。

追記)
ジムに着いたら、トレーニングパンツを家に忘れてきたのに気づき
お風呂だけ入ってきた・・・・・・ス、スカタン(´Д`|||)
by yanyan_akiko | 2005-10-15 16:54 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko