人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)

金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_15301922.jpg
10月20日(木)の夜めし
カエデママさまの記事を読んでから、行こう行こういとうせいこうと思いながらなかなか行けず、
もう1年近くたってようやく行ってきたベルギー料理のル・マルカッサン
ベルギーで修行をして、在日ベルギー王国大使館公邸料理長もしていたシェフ、
ジビエ料理が特徴的でソムリエールもいるならばいかねばなるまい。
店内はこじんまりとしており、白を基調とした清潔感あふれるイメージ。

お店に予約をしたのが6時半。
友人と待ち合わせをしていたとある駐車場に、6時頃に着いた私。
友人に「着いたよー」とメールをすると、「うん」と返事が返ってきた。
時間的にやや早く着いたので、まだ道の途中だなと思ってそのまま待つ。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
おいおい、もうすぐ6時半になるじゃないか!遅いな!
「今どのへん?」と聞くと「今どこ?」と同じような返事が。
「駐車場におるよ」と送ると「一番奥におるよ」との返事。
え!?と思い、駐車場内を移動。

なんと、お互いの車が50メートル間隔をあけて、30分待っていた!

「着いたなら探せやー!」 聞くと私よりも早い時間に到着したらしく、
探せやー!!はそのまま私にカウンターパンチ。

いやぁ・・早く着いたから、まだかなぁって思い込みしちゃったんだよね。
夏だったら明るいから見つけられるのにさ。
独り言のような言い訳を漏らすだけにしてハリーアップ!
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_15302978.jpg
私は運転手なのでノンアルコール、友人はベルギービール三昧。
持ってきてくれるビールのコースターが、全て同銘柄。凝ってるー。

●その1:ヒューガルデン 禁断の果実
濃厚でスパイシー。赤ワインと黒ビールの中間。クセもの大好きな友人はこれが一番好き。
●その2:ヒューガルデンホワイト
小麦を使った白ビール。オレンジピールの香り。←ムール貝に合うビールだそう。
●その3:ローデンバッハ・クラシック
深い赤色で切れがあり、甘酸っぱいビール。
●その4:デュベル
名前は「デビル」から来ている世界一魔性を秘めたビールと言われてる。
泡立ちが特徴、グラスは香りを閉じ込める形をしている。まろやかで切れもよい。

私はビールは苦いからあまり飲まないのだが、ベルビュークリーク(ブラックチェリー)、
ベルビューフランボワーズ(木苺)ならばフルーティーで美味しく飲めると、高円寺でも実証済み。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_15305191.jpg
●エルダーフラワー・プラッセ(私が飲んだもの)
天然ハーブエルダーフラワーをいれた発泡水。マスカットのような香り。
最初、発砲と変換されてるのに気づかず、かなり危険な飲み物になっていた。
写真はないが「すりおろしラ・フランスジュース」も飲んでいる。

●チーズを練りこんだシュー
付き出し(居酒屋かっ!)で出てきた一口サイズのシュー。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_15305886.jpg
●イベリコ豚の冷製パテ、サラダ付
冷製パテが厚い!イベリコ豚~だけでも惹かれるのにレバーと松の実配合で私の好みの味。
コクがあって香ばしい。おいしー!
前面にある実は「アルカパロン」、ケッパーの若い実を酢漬けにしたもの。
がりっと食べてみると、ケッパーの味がどーんと口の中へ!ぎゃー!スパイシー!
こりゃ、いやな奴にお手製のサンドよといいつつ、丸ごと1個ポイズンクッキングしたいわ。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_153184.jpg
●フランス・モンサンミッシェル産ムール貝のマリニエール(ナチュラル)

ル・クルーゼのハート鍋でどーんと出てきたベルギー名物料理。
ベルギー産のムール貝は国外へは輸出していないので、フランス・モンサンミッシェル産。
これは数に限りがあるということなので、あらかじめ予約しておいた。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_15311657.jpg
日本産のムール貝よりも小ぶりで生臭さがあまりないような気がした。
食べた貝を使って食べるのがベルギー風だよ、とお店の人に教えられてさっそくやってみる。
なるほど、殻で貝を挟めば食べやすい。だしの味がまたうまい。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_1535034.jpg
●ベルギー・フリット(ベルギー産のナチュラルマヨネーズをプラス)
ムール貝と一緒に食べるとよいらしいフリット。ベルギーのお芋を使っているそう!
マヨネーズはベルギーのこだわり卵にひまわり油100%。
よくあるマヨネーズよりも酸味が少なく、アーモンドに似た香りが。
友人がぼそっと「青酸ガスに似ている」と。
シアン化水素の事を思い出したんだろうけど、似ているって言われると・・嗅いだんかぁー!と思ってしまうわ。ぶっそうな食卓。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_15312815.jpg
●オープンチーズオムレツ
丸く焼かれた玉子の真ん中にはチーズとベルギーケント産の生ハム~♪
ムール貝もフリットも量があるし、これも食べてお腹は一杯になりそう。。まだ続きはあるけど。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_153136100.jpg
●フランス産・山鳩のロースト
クセのある肉が苦手な方は牛肉のベルギービール煮込みがお勧め。
でも、私はジビエ料理が大好き!!迷わず山ハト料理を注文。

ジビエ(gibier)=野禽獣。猟師が鉄砲で撃った野生の動物。
思い出すのはマタギ!、与作ちゃうよ~。
あんたがたどこさの歌も記憶の中から這い出てくる。
それを漁師がてっぽでうってさ、焼いてさ、煮てさ、食ってさ・・・♪
小さな頃に旨そうな歌だと記憶していた。

シェフはジビエ料理を調理する時は興奮するそうです。
季節限定もののジビエを美味しく食べていただきたい、美味しく料理したいという気持ちが興奮させるのかもしれませんね。
持ってこられた時に「弾丸があるかもしれないので注意してくださいね~」とな。
うぉう!ゴットファーザーのようにスリリングな食卓だぜ。(なかったけど)

すごく引き締まったお肉でチキンとは違う何かを感じるけどうまく表現できない、が旨い。
クセは少ないような気がするので、ジビエに慣れてない人も食べやすいかも。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_15314213.jpg
●ベルギー生チョコレートのクネル、カフェのジェラード(友人)
友人のを1口もらう。生チョコが濃~くって、そんなに甘くなくて美味しいー。
金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_1531559.jpg
●ブリュッセル風ベルギーワッフル(私)
カリカリと固めに焼かれたワッフルが香ばしく美味しい!

ジビエ料理も気楽に食べられる雰囲気も気に入ったのでリピーターになりそう!
さっそくメルアドを教えてメーリングリストに追加させていただいた。
今はマルカッサン(仔猪)が登場だとか。

ここ最近過去に食べたイノシシ肉って、伊豆の天城いのしし村のシシ鍋なんば亭のイノシシ肉ぐらいで、オシャレなのは食べてない。
イノシシなだけに肉に向かって猪突猛進になりそうな悪寒!!



金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)_a0021683_1913460.jpgフランスつながりで(ベルギーだっつの)。

最近めっきり寒くなって着ているのが、フランス北西部のワークウエアメーカーのARMENのダウンベスト。ARMENは結構好きでキルティング・ジャケットは毎年買い足している。
サイズがピッタリなのと、車の中でかさばらないので、ダウンベストが重宝!

これを初めて会社に着ていった時、会社のファッションに無縁のおじさまが一言。
救命胴衣?

いや、黄色ならば分かるけど・・・。

ちなみに以前、私のブラウス姿をアッパッパとのたまった親父です。
by yanyan_akiko | 2005-11-12 19:25 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko