人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木(栃木市):千成多幸亭(たこせん)、ソワール洋菓子店(パティスリー)

栃木(栃木市):千成多幸亭(たこせん)、ソワール洋菓子店(パティスリー)_a0021683_2319930.jpg
11月3日のオヤツ2
栃木市は蔵の街並みが見所というのは、今回ガイドブックを読んで初めて知った。
日光東照宮へ向かう途中の宿場町、また舟運で栄えた商人町などの面影を残しているという。
夜ご飯まで時間が空いていたのと、少しでもお腹を減らすために
miyukiちゃんtenboちゃんと私は巴波川(うずまかわ)沿いに散策をすることにした。

あいにくの雨、時間帯が午後5時を過ぎたこともあって、川沿いには人どころか猫1匹通らず。
でも、こんなしっとりした雰囲気もよかろう。3人の会話はしっとり度皆無だったが←失礼
柳の木が植えられていてノスタルジック、少し城崎温泉を思い出した。

その後は栃木市一の通りを歩き、結構レトロな造りのお店を発見するが6時前なのにもう閉店。
週末なのにちょっとさみしいベイベ。←ミッチー風に。。
山口智子の実家という「ホテル鯉保」が閉館していたのもそれに拍車をかける。
栃木(栃木市):千成多幸亭(たこせん)、ソワール洋菓子店(パティスリー)_a0021683_23191895.jpg
地元のデパート福田屋を散策後、その裏にある千成多幸亭に連れていかれる。
なんでも栃木市でこの店を知らない人はもぐりだとか!たこ焼きを食べるならまずここだとか。
って、もうすぐ夜ごはんの場所に向かうのではなかったか?

どれだけ食わせるつもりじゃー!
↑でも断る気は毛頭ない。というか、たこ焼きオイシソー!

栃木(栃木市):千成多幸亭(たこせん)、ソワール洋菓子店(パティスリー)_a0021683_23192741.jpg●たこせん 120円
うぉっ。たこ焼きがふわっトロッとしていて、美味しい。たこせんのパリ感も相まってよさげ~なオヤツ。
ここのオバチャンが大阪出身の方らしく美味しさも納得。
デパートの買い物客の邪魔になりながら、マヨを口の周りにつけてペコちゃん状態。
たこせんぐらいなら大丈夫だよね!?と食べる前に話していたが、ミユキちゃんは腹に来たらしい。。。

この後、すぐに夕食の場所へ。。たこせんは前菜とみなす!

栃木(栃木市):千成多幸亭(たこせん)、ソワール洋菓子店(パティスリー)_a0021683_23193632.jpgてんぼちゃんのお土産を紹介。
栃木市大通りの裏手に位置する
「SOIR」ソワール洋菓子店の焼き菓子とコンフィチュール。

栃木の名産品の中に苺がありその名も「とちおとめ」。粒は大きめで酸味が少なく甘みがある。そのとちおとめにちなんだ御菓子「栃木のいちご」。フランボワーズのコンフィチュールは新鮮さ第一、期限が短いので早く食べなくちゃ。
栃木(栃木市):千成多幸亭(たこせん)、ソワール洋菓子店(パティスリー)_a0021683_23194483.jpg
アーモンドプードル入りのケーキの中にとちおとめを煮詰めたものが入っている。
バターたっぷり感の味が美味しかったので、独り占め。
コンフィチュールはヨーグルトにかけて食べた。甘さは少なく酸味が心地よい私好み。
つぶつぶ感がグー。

1つ前の記事で「イモフライ」を紹介したが、
さっそく「T's SUNSHINE」のpaozou63さんが作ってらっしゃった!!
すごー!おいしそー!

しかも、paozou63さんのコメントより、昨日から「いもフライ音頭」が気になっている。
宇都宮市在住の人が作詞作曲した歌に「佐野名物いもフライの会」代表が着目して、
幼稚園に持ち込み、園児たちに踊らさせているという。
歌詞↓
「子供のときからなじんだ味は 今もしっかり生きている あつさたえてほおばる顔に いもの旨さがにじみ出る♪」
シメの言葉は「フライいいもの いもフライ♪」

・・・すいません、受けました。地元の特色がばっちし。
しかも、「フライいいものエビフリャー」だったら名古屋バージョンになるのね。
ぜひリアルで拝見したいっ!!

つづく
by yanyan_akiko | 2005-11-24 01:00 | 栃木

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko