人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):五郎八(海鮮居酒屋)、東麺房(ラーメン)

皆様、お正月三が日はどう過ごされましたか?
(私の場合)
1日:初詣に行った後、帰郷した友人と、ハリーポッター4を観る。
2日:友人とデパートの初売、夜は友人と3人で新年会。
3日:殆どの時間を睡眠にあてる。

1月2日の出来事

都会のバーゲンが2日からだったので、地元も2日だろうと確認せずに行ったら、
実は4日からだった(汗)。しかし、お店の福袋があるかなと気をとりなおす。
オープン前は、誰かがデパートの店員ともめているという殺気じみた雰囲気。

そしてオープンと同時に人が集中するので子供の泣き声は飛び交うわ、
身動きが取れないのに後ろから横からグイグイ押されるわで、倒れそうになり危ない!
ここは鳴門海峡の渦潮か~!

金沢(片町):五郎八(海鮮居酒屋)、東麺房(ラーメン)_a0021683_0342450.jpgこのデンジャラス関門をクリアし、ICBの福袋をゲット。
喜びもつかの間、ハッと気付くとお気に入りのイヤーラックス 防寒耳カバー(左図)が片耳ない!
北陸の風から耳をガードする自分の必須アイテムなのに・・・年の初めから縁起が悪いわ。
「初売に耳カバーするべからず」という教訓を胸にすぐにソニプラに向かい、同種の柄違いを購入。
そしてカバンに財布を戻す時に、なくなったはずの片耳のカバーが中にあるのを発見・・・何やっとるんじゃ~
年始早々、一人上手。でも見つかってよかった。

その後はランチを食べ街を巡った後にカラオケへ。
この友人が「隣の芝生にホールインワン」「バカサバイバー」「尾崎ん家のババア・パート3」
と愉快すぎる曲を連発して片腹痛いわ!じゃなくて腹を痛くさせる。
特に「尾崎ん家のババア」BYまりちゃんず は私もレパートリーに入れたい1曲。
変な歌ばかりじゃなく、普通の女の子のような歌もちゃんと歌っていたので安心せよ。←誰に

金沢(片町):五郎八(海鮮居酒屋)、東麺房(ラーメン)_a0021683_0343565.jpg夜は友人1人をプラスして五郎八で新年会。魚津と氷見の港から朝揚がった新鮮な魚介を始め、加賀料理やオリジナル料理が楽しめる人気のお店。
7月に行った時は白子はフグだったりしたけど、魚介の店はやはり冬に本領発揮だね。
後からきた友人がお昼ごはんをロクに食べてなく、食にも酒にも飢えていたので5時過ぎにお店に直行。

●お刺身盛り合わせ
シメサバは身がしまっているし、甘エビとマグロの赤身も新鮮だし完璧。
天然ブリはやや脂がのっていなかったわ~残念。
金沢(片町):五郎八(海鮮居酒屋)、東麺房(ラーメン)_a0021683_0344365.jpg
●白子石焼き、白子酢の物、白エビの唐揚げ
白子連続攻撃が自分たちの好みを物語っている。
タラの白子は寒くなったせいかトロッとして濃厚で完璧に旨い!!
オッシャー!!ウマー!と皆で叫びまくりん。焼酎はボトルで。

acidtricks「漬物の盛り合わせ」を頼みたい~と言うが、
「6時半に頼むもんではない!」ともう一人の友人に却下される。
5時過ぎから宴会しているから長く感じるけどまだそんな早い時間だったのか。
金沢(片町):五郎八(海鮮居酒屋)、東麺房(ラーメン)_a0021683_03511.jpg
●加賀湯葉豆腐、とり皮ピリ辛炒め、明太子だし巻き、牛タン石焼き、待望の漬物盛り合わせ

加賀湯葉豆腐はあんかけ状で「じぶ煮」を意識したような味わい。
とり皮は分厚くて予想外に美味しかった。だし巻きは普通かな。

acidtricksがお代わりしようとして「ボトルの栓があかないー」と四苦八苦。
当たり前や~
すでに開いているビンをぐいぐいと開けようとしているのだから!

栓のされてないビンを一生懸命回している姿がもう酔っ払い。
そして「酔ってない~まだ大丈夫!」というセリフは酔っ払いの定説。
金沢(片町):五郎八(海鮮居酒屋)、東麺房(ラーメン)_a0021683_0351810.jpg
バーでカクテルを飲んだ後は東麺房のラーメンで〆。
「やみつきラーメン」は脂が浮いているけど、かなりあっさり目の味。

食べようとしている時に先に帰った友人からメールが。
「ラーメンは1杯だけにしとけよ!」

し、失礼ね~いくら私でもラーメン2杯は食べないわよ。
食べるにしても餃子プラスぐらいで勘弁しといてやるわ。

そんなこんなで年の初めから楽しい新年会を過ごした。
by yanyan_akiko | 2006-01-04 03:35 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko