人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都(寺町今出川):いの田(串焼き)、(河原町今出川)HANA(レストランバー)

12月2日(金)の夜めし
雪が降っている時期にもう季節外れだけど、去年の12月に行った京都の記事いきます。

まだ紅葉は観られるこの時期の京都のホテルは込み合っていたが、なんとか確保できた。
ホテルに大浴場があったのが嬉しい!
毎日、ジムでもお風呂に入ってたので、すっかり浴場な体なのだよ。(温泉向き?)

ホテルの部屋への入室は、カードキーをドアにかざすだけで認識するタイプ。
でも、ドアに貼り付けてある「ここにタッチして下さい」のプレートの文字を見て、
とっさにプレートを指でタッチしてしまった。(正解:カードをタッチ)

ばあちゃんがこんなミスをしそうだが、まさか自分がするとは・・・
ふふ・・プレートには「ここにタッチさせて下さい」と書くべきよね?(負け惜しみかー!)
京都(寺町今出川):いの田(串焼き)、(河原町今出川)HANA(レストランバー)_a0021683_2351916.jpg
仕事帰りに直接向かったので、京都に到着したのは午後9時ごろ。
あらかじめ決めてあったのは焼き鳥屋、遅くまで営業している、この2点。
目的の店にまっすぐ向かうために地下鉄烏丸線にライドオーン!

今出川駅で下車して、ここが宮本ツネ様やレーザーラモンHGが通った学校ね~
と同志社大、女子大、高校、中学の前を感慨深げに通った(ウソ)。
しかし、結構距離がある。(地図だと距離感がつかめんので)

串焼 いの田(地図)
京都府京都市上京区寺町通今出川上ル表町26-1(075-256-0170)
PM6:00~AM0:00

鶏肉の貴重な部位が楽しめたり、焼酎の種類の多さ、鶏鍋などが有名で、
焼き鳥部門で関西の雑誌に何度か掲載されているお店。

●寄せ豆腐
やらかくてとろける風味が美味しい~
某店から仕入れてるらしいけどジモラーではないので分からず。
京都(寺町今出川):いの田(串焼き)、(河原町今出川)HANA(レストランバー)_a0021683_2352837.jpg
●皮ポン、名古屋コーチン、せせり
何故、鶏皮に惹かれてしまうのかは、イタリア系のアクターに惹かれるのと同じこと。
くどいっ!のがいいの。ポン酢でさっぱりと中和させて。
名古屋コーチンは肉よりも興味はネギに。甘くて美味しい、九条ネギかな?
せせりは首のところ、よく動く部分なので身がしまって脂もあり旨い。
京都(寺町今出川):いの田(串焼き)、(河原町今出川)HANA(レストランバー)_a0021683_235363.jpg
●さんかく、手羽先、砂ずり、つくね
さんかく(ぼんじり)はお尻の部分、ここも脂がのっていて美味しい。
で、一番美味しかったのは、手羽先とつくね!
手羽先は歯ごたえがアリアリアリアリ・・・つくねは軟骨配合でコリコリコリコリ・・・(もういい)
肉の旨味がじゅわっとしてこれは旨い。タレも薄味でちょうどよい。

もちろん焼き鳥もいいけど、名物に鶏なべもある。(鶏肉のランクによって値段が違う)
名古屋コーチンの骨を3日間煮込むので5日前までに予約が必要。
京都(寺町今出川):いの田(串焼き)、(河原町今出川)HANA(レストランバー)_a0021683_2354465.jpg
続いて2軒目はいの田近くにあるrestaurantBar HANA(ハナ)
深夜までフレンチ・イタリアンをカジュアルな雰囲気で食べられる。
3階の窓側席が通りがよく見えるのでお勧め。
書きなぐったようなメニューは死ぬほどあって選ぶのに迷い道。
京都(寺町今出川):いの田(串焼き)、(河原町今出川)HANA(レストランバー)_a0021683_2355187.jpg
●天然真鯛のカルパッチョ、キノコとタラ白子のオムレット
肉を食べたから野菜を!と思ったけど、白子が入っているのを選んでしまうのは性?
カルパッチョはやや油っぽかったな・・・・ヤングな団体やカポーが結構いた。

隣の誰も座っていないテーブルに生ハムが足ごと置いてあった。
「ナイフで思わず切り落として食べたくなるよね!」とのたまいていたので、
密かに店員さんに動揺を与えていたと思う。(3階は離れられんと)

時間は午前様近かったが、本番は次の店。
つづく。
by yanyan_akiko | 2006-01-09 02:19 | 京都

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko