人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(白山市):キッチンユキのミートスパ玉子野菜のせ、借りた小説

石川(白山市):キッチンユキのミートスパ玉子野菜のせ、借りた小説_a0021683_23373822.jpg久々にランチに行きつけの洋食屋キッチン・ユキに行ってきた。
●ミートスパゲティー・玉子野菜
この組み合わせは初めて食べた。
いつもカレーに玉子野菜をのっけるので。
イタリアンなボロネーゼとちょと違う懐かしいミートソーススパが旨い。トッピングは玉子野菜の他にハンバーグ、トンカツ、ウインナー、コロッケ、ホタテフライ、フイッシュフライ、カキフライ、チャーシュー、エビフリャーといろいろある。
石川(白山市):キッチンユキのミートスパ玉子野菜のせ、借りた小説_a0021683_23375322.jpg
●チャーシューベーキ、カレーライス(他の方々)
ベーキは味が薄いからチャーシューは正解かも。カレーにトッピングなしはちょと寂しいかな。
と、キッチンユキではメニューの選び方1つでも心の中で人生模様。

私たちのすぐ後ろの座席にどやどやとサラリーマンの団体8人が入ってきた。
一体、こんなに大勢だと何を注文するのかと密かに注目していると、
ハンバーグ・ベーキが5人分!、それは全て若手のサラリーマンに。
一緒に運ばれてきたコロッケ・ベーキ、ハンバーグ・カレーなども中堅どころに。

そして最後に運ばれてきた年配サラリーマンにはウインナー・玉子野菜・ベーキ!
さすが年配の底力、トッピングが2つも!
トッピングの1つがウインナーなところに年寄りのお茶目さを感じる。
きっとこの団体の中では、「トッピング2つも頼むには100年早いわ、この若年者がっ!!」
と明治ショパン並みの空気が流れているのだね、きっと。(昼から妄想)

私はっと言うと、食べに行くメンバーでは一番年は若いが、
トッピングは必須で、たまに2つ、しかもたまに奢られる(陰のラスボス!?)

キッチンユキの携帯サイトで、先着500名様女性限定で、「純金箔入りあぶらとり紙」プレゼント中!(割引券付き)。もらいました、私。

石川(白山市):キッチンユキのミートスパ玉子野菜のせ、借りた小説_a0021683_2338143.jpg「せつなーい」のflorence_nonnonさまのお勧めのミヒャエル・エンデの「モモ」を本屋で見つけて裏を見たら1700円・・・ちょっとウェイト。そうだ、図書館、図書館へ行こう!
という訳で帰りに金沢市立泉野図書館へ。
「モモ」は無事に借りれたけど、ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団は貸し出し中、
北森鴻の「桜宵」「蛍坂」、ジョージ・オーウェルの「1984年」は見つけられず。。


代わりに借りたのが、ギュンター・グラスの「女ねずみ」
別にねずみ小僧とは関係ありません。他の図書館でもグラスの古い図書を発見、読まねば。
というか、「鈴蛙の呼び声」もまだ取っ掛かりで引っかかって進んでないのに読めるんかぁー!!
(↑しばらく棚行き)
上にチラッと見えるのは「ウルドゥー語会話集」。あやしいっすね、私。
怪しさを消そうと「ピーターラビット」の絵本シリーズの読んでない物を借りた。
しかし、今度借りる予定なのはエドワード・ゴーリーの「ギャシュリークラムのちびっ子たち」
あやすぃ・・




yassun7さんから回ってきた通勤バトン。

Q1.通勤手段と通勤時間を教えて下さい。電車の方は路線もお願いします。

車通勤。約1時間。
大雪の時には、いつもの時間プラス15~30分ほど早めに出る。

Q2.通勤のお供は?通勤時なにをしてます?

殆ど音楽。常に音楽。
NO MUSIC, NO LIFE , NO 朝めし!
と言うことで、50%の確率で朝食食べてる!(記事多数)

内訳:COOP「キャロット100」、家で作ったサンドor買ったパン。
後の50%はコンビニで頼まれたスポ新買うので、一緒に朝食を買って会社で。
帰りは音楽と、ときたまTVを聞く。

Q3.通勤時の印象深い思い出を教えて下さい。

毎年咲く兼六園の満開の桜の下を一瞬だけど車で通るのが大好き。
そこを過ぎてやや行くと、スピード違反で3回捕まった場所が・・('A`)。

どちらも4月の出来事。思い出の天国と地獄。

Q4.理想の通勤手段は?

30分以内で車通勤。
文庫本を読みながら通勤に憧れるけど、バスだと酔うな・・・。

Q5.通勤時間を有効活用するマル秘テクを教えて下さい。

運転しながらだから音楽を聴くことぐらい、帰りは飲み物飲んだりするぐらい。
カーナビがあるから行ったことない道を通って、覚えたりとか。
トランシーな曲をかけるとスピードがあがる(危険)。

Q6.このバトンをまわす5人

好きに持っていってくだされ。
by yanyan_akiko | 2006-02-03 02:00 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko