人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(中崎):とらいあんぐる (たこ焼き)

大阪(中崎):とらいあんぐる (たこ焼き)_a0021683_253653.jpg12月29日の昼めし
まだ去年の話ですが大阪編です。
「まいにちをおいしくたのしくBlog」のアップルちゃんと帰国していた
「つれづれロンドン」のjondoshさんとのララバイ2005忘年会のために大阪に向かった私。

ランチはお一人様ご案内で。
さっそく前に食べて忘れられないたこ焼きとなったあの味を求めて中崎駅へ猫まっしぐら。

大阪駅地下街から「地下鉄谷町線」東梅田駅→中崎駅
1番出口の階段を登って、大通りに出たらすぐに横の左の道に曲がると
ナベルホンジョウという生鮮市場とスーパーが合体したショッピングセンターがある。
(↑スーパーの公式HP中にスーパーマッケットとツバが飛びそうな活きのよい文が)

お目当てはこの中にあるたこ焼き屋さん「とらいあんぐる」
スーパーとたこ焼き屋さんの前に適当なテーブルがあるので、「ここで食べるよ」と言ったら
お茶がもらえた。おっちゃん、親切!
大阪(中崎):とらいあんぐる (たこ焼き)_a0021683_254434.jpg
たこ焼き8個:280円
大きめのタコが入っているたこ焼きの中は熱いのでふぅふぅ言いながら口の中へ。
とろとろ~っとして、出汁の味がして旨い!ここまで来たかいがあったわ。
通はソースもマヨネーズもかけないで食べるそう。それも出汁のおかげね。

食べ終わりここで用を足そうと思い、スーパーのおばちゃんにトイレの場所を聞くと
生鮮市場をまっすぐ行き、と教えてくれたので行こうとすると、
もう一人のおばちゃんが「あー違う、右や、右やで」と訂正してくれた。

「ありがとうございます」と礼を言い、歩く私の背中から
「左にいったらあかんでぇー!」と響くおばちゃんの声。
うぉぉ、大阪にいることをリアル体感!!
思わず左に行ったら魔の領域でもあるのかと思うような止めぶり・・・
(左はスーパーの内部に入る)
大阪(中崎):とらいあんぐる (たこ焼き)_a0021683_255273.jpg
その後、天五中崎通商店街をずんずんと突き進む。
かの有名なパン屋さん「ブルンネン」の前では「おっぱいブルンネン」のダジャレを思い出し、
「東京薬局」の前では「大阪なのになんで東京なんだよ!」と心で一人ツッコミ、一人上手。

大阪ではたこ焼きは前菜に入りますので、これからメインデッシュに向かうであります!

つづく
by yanyan_akiko | 2006-02-20 23:06 | 大阪

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko