人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)

月曜の夜はのりさん主催の元、第2回金沢オフ会が開催されました。
2回目といっても、私は初参加♪なんと夜10時から!ミッドナイトパラダイス。

「割烹勝一『今日の旨いもの』」ののりさん
「terratta」のaeiou77さん
「キュンメルロッケンでロケンロー」のyellow-17gouさん
「くいちぶ日記(食べ物日記)」のカエデままさん
「T's SUNSHINE」のpaozou63さん
「なんでもチャレンジ」のgorukichiさん
ご夫婦で参加されている方々もいたので、総勢9名。

場所は上海酒家 豫園、「本格中華料理をリーズナブルに」をモットーにしているお店。
今回は3500円→クーポン券で3000円のオーダーバイキングに腹キラリ★
でも、オフ会だと話しが中心となるので、あまり本性本領発揮できないのよね。

店に着くと皆さんはもう集まっていて、緊張でドキドキ・・・・はまったくせずw 
小市民な私を捕まえて、もっとファンキーな格好で来ると思ったとな、次回はダンスマン風に。
ほぼ初対面の方々を前に最初は猫かぶりな私も、1杯飲めばじょじょに猫ひろし。

最初注文できるのは7品と言われ、中国のおねーさんにあちらこちらから、
これ!あれ!お酒はどーの2つ!との声が飛び交うのもおねーさんはちゃんと把握。
金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)_a0021683_0445271.jpg
ピータン、上海で大人気の牛肉漢方煮、地鶏とナッツの甘辛炒め、渡がにの塩味炒め、
エビチリソース炒め、フクロダケの蟹あんかけ、各2皿づつ大皿でドドーンと。

ピータンは臭みもなく美味しかったし、漢方煮は不思議な味がした。
蟹は殻が細かく入りすぎていて、間違った飲んでしまいそうでちと怖い。

金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)_a0021683_045127.jpg←蟹あんかけチャーハン
ん?豚足の姿煮が来なくて、注文していない品がきたぞ。
もしや、もうラストだと思われた?
この後、「とん足まだ?」「まだかねー豚足」と、何度も口走ってしまう。
どれだけ豚足星人なのか。
これだけで終わるはずもなく、またまた追加(今度は1皿)。
金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)_a0021683_045950.jpg
エビのマヨネーズ炒め、レタスのニンニク入り炒め、マーボー豆腐
エビマヨは大好きメニュー♪レタスニンニクも香りがよい。

右下はpaozouさんが持ってきた台湾土産のから~い調味料。
ちょっとだけ舌につけただけでも大仁田 厚ファイヤー!
yellow-17gouさんの旦那さまが白目になっていたような!?

金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)_a0021683_0453185.jpg←豚足の姿煮キター!豚足、豚足!と思ってかぶりついたら骨。
な・ぜ・か、骨が多めで身が少なかった豚足マジック。ちょっと銀河鉄道999の哲郎の気分。
でも、豚足の煮込まれた味が旨かった。

さて、デザート頼むよー!と言っているのに、飲茶を頼んでいる人が。
まだ食べるんかい!
(と言いながら↓私も食べる当然のごとく)

金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)_a0021683_0455490.jpg

ステイック春雨、スープ入り饅頭、エビ餃子、マンゴープリン

スティック春巻きは、なんかチーズが入ったトルコのシガラボレイに似ているな、と思いながらボリボリ・・・て、今調べて書くまで春雨って気がつかなかった。←やや酔ってる!?

そして1次会はすぎ、夜の12時。



金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)_a0021683_110266.jpg
2軒目は鬼の棲家。yellow-17gouさんご夫婦のいきつけのお店らしい。
親父料理と旨い酒をが味わえるBarなのだそう。。

どうもこの名前を聞くと「渡る世間は鬼ばかり」が頭に浮かぶ。
ここで私が飲んだのは、焼酎の水割りとワイン・・と、ワイン。
この飲みやすいチリとオーストラリアワインがクセモノ。
じょじょにボディーブローのように体に効いてくるのだ。5ラウンドKOぐらい。

このワインについてマスターがうんちくを語っていたのだけど、
酔った状態で聞いても次の日思い出せないだろうと思っていたら、
案の定、綺麗さっぱり忘れていたわ。

覚えているのは、のりさんが「こういう店のヒゲのあるマスターはうんちくを語る」と
言っていたセリフだけ。。
大野醤油を使ったバターの香りがするという醤油アイスを食べれなかったので、また行きたい。

そんでもって、蕎麦を食べてくるから!と途中抜け出してきた(しかも全員)。

金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)_a0021683_111856.jpg
3軒目はお蕎麦の更科藤井
すご~く美味しい蕎麦で有名らしく、お店は満員状態。
やっとお店に入れたと思ったら、10割そば粉蕎麦は売り切れ。
で、普通のと、蕎麦の実の中心のを2種。
この蕎麦が、すっごく細いのにすごくコシがあって美味しい、人気があるのもわかる。
玉子焼きもお蕎麦屋さんのダシが入っていてとっても美味しい。
→その後リターン「鬼の棲家」
金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)_a0021683_1114572.jpg3時過ぎるとお店を探すのも一苦労。
4軒目は朝の7時まで営業している木倉町のバー「BENZ」。
私が飲んだのは「グリーンバナナオレンジ」
私は酔っていたため、じょじょに視界が狭くなってきて、最後には隣でしゃべっていたカエデママさましか見えなくなっていたような。。。
でも、yellow-17gouさんの旦那さまが地蔵のように寝ていたのはしっかりチェック。


そしてオフ会が終わったのは・・午前4時過ぎ!?
この頃になると時間の感覚もない。。
皆さんと別れて、タクシーに乗ったのだけど、溜まっていた酔いが一気に襲いかかってきて、
すっごくすっごく意識を保つのに必死だった。。
お金を払う時に「720円」を「ならひゃくにづーえん」と言っていたかも。

こうなると、朝起きてまず見るものは、ヘビの脱皮状態のような服の脱ぎ散らかし

あぁ・・またやっちゃった・・。でも、よくあるわよね、皆?

賑やかで、でもほのぼのとした楽しい大人のオフ会でした。
また機会があれば参加させてください、ありがとうございました。
by yanyan_akiko | 2006-03-22 23:25 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko