人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)

富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)_a0021683_16142331.jpg
高岡で泊まった翌日は朝ご飯を抜いて、カシミールでランチ。
お店に入るとお客はパキスタン人のおっちゃんが1人。
その後もぞろぞろと子連れパキスタン人が5、6人、ラモス風の髭を生やした人などが次々と入店し、あっという間に現地の人たちばかりとなる。というか、皆何人なのか?今回も日本人はいなかった。
隣のパキスタンのおじさんと目が合ったので、「アッサラーム アレイクム」とご挨拶。

ランチセットだけのメニューを渡されるが、ここで交渉。
注文を聞きに来る、色の白いイケメン兄さんは日本語がほぼ通じない。
今回は、ウルドゥー語会話集を持ってきたからちょっとだけ心強いと思っていた。

でも、伝えたい言葉をあたふたと調べていたら時間かかっちゃうし、
結局適当に日本語が出てきてしまうし・・とオロっていたら、
隣のおじさんが何か兄さんに言ってくれて、いつものメニュー表を持ってきてくれた。
何のための会話集なんだか・・・(汗)
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)_a0021683_16155230.jpg

自動的に出てくるマンゴージュースとサラダ。

お兄さんに「ビリヤニ」というと、またしても「ない!」と言われる。
すると、また隣のオジサンがゴニョゴニョと兄さんに何か。
私たちが「one hour waiting...」というと、「OK」が出た、やった!

隣のオジサンとまた目が合ってニッコリ。
ウルドゥー語会話集を見せてあげると、熱心に見入っていた。
そして私たちに、アッサラームアレイクムと挨拶したら、挨拶への返事はこれだよ~と
指し示してくれたり。。ほのぼの空間。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)_a0021683_16183853.jpg

レシミカバブ、タンドリーチキン
タンドリーチキンは足1本:350円、ホール:1500円の2種がある。
今回はホールを注文したが、出てきたのは前回と同じく足1本のサイズ

食べてみると前回よりも、肉質が柔らかくジューシーだったので、
これは肉のレベルがあがったから同じ大きさでも値段が高い・・と思った。

しかし、yellow-17gouさんの記事を見ると、ホールは大きさが違う。
これは単にお兄さんが注文を聞き間違っただけらしい。。。これは350円の品。

そうとは知らず、さすが1500円の高い肉はうまいのぅー!
とか、言ってた私たち・・・アホやん。(;゜д゜)
会計でもやたら安かったりするし、計算合わせがいつも出来ないので気がつかなかったわ。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)_a0021683_16185361.jpg

マトンカラヒ、チキンバターマサラ
美味しいらしく白いお兄さんが指で示してくれたチキンバターマサラ。
バターたっぷりトマトベースのチキンカレーがマイルドでウマ。

一人で来ていた隣のオジサンと日本語、英語を交えて少しおしゃべり。
親父さんは富山から中古車をドバイに輸出する商売をしているらしい。
という事は社長さん? 
この後、30分以上携帯電話で喋りながらご飯食べてたりしてたもんで、
電話代大丈夫か?と思ったが社長さんだったら大丈夫アルね。
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)_a0021683_16192418.jpg

チキンビリヤニ
白いお兄さんに「シュクリヤ(ありがとう)」と言うとニッコリと微笑む。
おお!量も多いし、レモンの種やスパイスの実などが中にゴロゴロ入ってる。

隣のオジサンも一緒な大盛りビリヤニを食べている。。。
もしかして注文時に、最初のお兄さんに対するゴニョゴニョは
「俺も食べるからビリヤニ作ってやってくれ」とか言ってたのかしらん?

ビリヤニが美味しかったので、白いお兄さんに「美味しい」よりも何段も上の
「めちゃ美味い(バホット・マゼダール・ヘイ)」と言ってみた。
しかし、反応がイマイチ鈍い。。
発音が悪かったのかな~と思って、もう一度トライするも同じ反応。

すると、白いお兄さんが一言。
「私、ネパール人。ウルドゥー語分からない」

えぇっ、ネパール人!
パキスタン人だとばかり思っていたのに。。
ウルドゥー語に対して返ってきた微笑はお愛想かー!

そうとも知らず、一生懸命ウルドゥー語で話しかけていた私たち・・・アホやん。(;゜д゜)
でも、パキスタン人とネパール人は何語で喋っているのかな?
富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)_a0021683_1620419.jpg

チャイの器がスヌーピー、ソーサーは・・・普通のお皿!?
お土産に購入したマンゴージュースは、セゾンファクトリーのに近いほど濃厚。

お会計はいつものドンブリ勘定で予想していたよりも安いお値段。
「ありがとー」と言うと、白いお兄さんが紙に丸いクニクニしたネパール語を書いて、
ネパール語の「ありがとう」はこれだ!とばかりに教えてくれた。

そして、もう一人の黒いお兄さんも「私もネパール人」と。
「えぇ、あなたもネパール人!カトマンズ!
と、外人が日本人に「富士山!!」とか叫ぶように言い放つ私、意味不明。
今度はネパール語会話集を借りてこなければっ!

うぅ・・麗しのカシミール、またいくよ、くるよ!!
そして、東京に行ったならば池袋のパキスタン料理「マルハバ」にもいくよ、くるよっ!!
名古屋にもカシミールがあるみたいだし、それもいくよ、くるよっ!!
と、とまらん・・(´Д`;)
by yanyan_akiko | 2006-04-02 21:21 | 富山

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko