人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢味の迷店:食楽「栞」

金沢味の迷店:食楽「栞」_a0021683_2231549.jpg7月28日の夜めし
大学時代の友達が久々に金沢に来ているというので、夜ご飯を一緒に食べることになった。

友達は元芦屋のお嬢で今は大阪のマダーム。
週のの半分以上が外食のツワモノ

約束した段階でこんなメールが。
「フレンチ、揚げ物専門はパス、車が停められる場所で、時間は7:00~9:00」

2時間ポッキリコースでございますね、奥様.....
そんなフレンチなんてことは考えてはいなかったが、どこの店に行こうか迷う。

最初、欧風家庭料理の店を考えていて(フレンチに入るのか!?)メールを送ったが、
会社の女の人に「あ、あそこイマイチだし」と言われて、そこは却下。

そして、会社で「梅の花」というお豆腐専門のお店がいいんじゃない?と勧められ、
メールを送ったが、「梅の花」をネットで調べると...

神戸、大阪に思い切り店がある!
しかも、彼女がよく行く場所の近くのOAPタワービル地下1階にあるじゃあーりませんか。
これはいかん。却下。

うーーーん、どうしよう。  食通な人との飯食いの店選びに迷う。

居酒屋でいいわ!居酒屋で!

でも、それなりにちょっとオシャレなとこ...

食楽「栞」
金沢市西都1-229
076-267-1130
17:00-24:00

石川県庁の近くにあり、和風なたたずまいの創作料理のお店。
創作料理の店は結構はずすことが多いが、この店はお魚もおいしいし、ちょっとひねりのきいた料理で味も満足。結構人がいっぱいです。
金沢味の迷店:食楽「栞」_a0021683_2232499.jpg(写真)
●まぐろとねぎの生湯葉巻き&アジのお刺身
●青竹の鶏と松の実入りつくね
(その他うろ覚え)
●さつまいもサラダ
●海老とアボガドの春巻き
●大根と牛スジの煮込み
●寄せ豆腐
●温泉玉子入り、どっかの冷やしうどん
●キャラメルムース

●ウーロン茶(車なので酒なし!)

今まで、男飯を食べる男の楽園みたいな所とかばかり金沢の店を紹介してた。
やっとマトモな店の紹介ができてよかった...

お酒なしでも食べれば元気!

================================
追記

10月にも来るといっていたので、今度は汚い店にしよかな。
煙もうもうのホルモン焼きとか。
友達は関西のめし屋「宮本むなし」しらなかった...
by yanyan_akiko | 2004-07-29 02:57 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko