人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良(奈良市):京匠庵(抹茶カフェ)

奈良(奈良市):京匠庵(抹茶カフェ)_a0021683_21462419.jpg10月9日(土)のオヤツ

昼飯後、興福寺の五重塔を見ながら、奈良国立博物館へ。
歴史の教科書でもおなじみの正倉院の宝物が展示・・・されているのは10月30日からかい!おい!
・・・気をとりなおし、薬師寺や法隆寺に安置されている仏像の特別展示や、彫刻の歴史などを観るために仏ゾーンに突入した。
ふんふん、最初は真剣に奈良、白鳳時代のふるーい仏像に感心していたけど、館内の広さと展示物の多さに、じょじょに飽きて・・いや・・疲れてきた。

奈良(奈良市):京匠庵(抹茶カフェ)_a0021683_21464038.jpg頭の疲れには甘いものしかない!
・・というわけで、商店街に戻ってきてお茶にすることに。
奈良は宇治も近いし、甘味処もちょこちょこある。
抹茶づくしだイェイ!京匠庵

注目するべきトコロ・・・
抹茶アイス
抹茶シフォンケーキ
抹茶プリン
抹茶ゼリー

それらが、アイス&プリン、シフォンケーキ&アイスなど複数重ね、多彩なメニューになっている。

が!!
どうして、抹茶シフォンケーキ・ゼリー・プリン・アイスパフェ
と全てプラスされたメニューがないのだろうか?
私は全部食べたかったのに・・・。

もしかして、以前はあったのかもしれない。
だが、誰かが食べ過ぎて倒れて、あたり一面緑色に染まった伝説があるなど、
デンジャラスゾーンぎりぎりのメニューで封印されたのかも。

そう思いながら自分は抹茶プリンパフェを注文して食べた。
(ただし、バニラアイス部分を抹茶アイスに代えてもらう)

プリンはあっさりとしており、抹茶は甘くどくはない。
ハーゲンダッツのよりは味はあっさり薄めであろう。

さて、一緒にいる奴は甘いものが食べられない。
この店に入ってコーヒーでも飲もうと思ったら、なかったので冷やし抹茶を注文。
しかし、その冷やし抹茶は結構甘かった・・・

結果:2つとも私がいただいた。
by yanyan_akiko | 2004-10-18 22:32 | 奈良

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko