人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my音楽歴:アバ、ノーランズ、アラベスク

my音楽歴:アバ、ノーランズ、アラベスク_a0021683_174981.jpg私の音楽歴を書くと主に洋楽の話題になりそう。
小学校の時はピンクレディーの振り付けを真似したり、サザンのデビューあたりの曲を学校行く途中に歌いながら登校していた。
ラジカセ(モノラル)を小5の時に買ってもらったので、テレビの前にセットして歌手が歌うのをそのまま録音するのだが、クリスタルキングや、ツイストに母の台所からの声が入ったりしてかなり間抜け。
中学あたりになると完全なAMラジオっ子になった。
そんな中、ラジオから聴いていたのは、アバ、ノーランズ、アラベスク
まだレコードアルバムとかお金がなく買えないし、買ってもらえない。
ラジカセでラジオからテープに録音か、ラジオの音楽を聴いているかのどちらか。
当初習いたての英語力で「リッスントゥ~ザレディオ」とここだけ歌えていた。
今も頭には記憶しているが、CD持ってないので買おうかな。
しかし、何故かアバを思い出そうとすると、中学に行く途中の川のほとりの道と
仮面ライダーV3の映像がごっちゃになってアバがなり響いているのが、頭に浮かぶ。
「変!身!ブイスリャァー!!!!」ダンシングクイ~ン♪

ところで、映画「スワロウテイル」のチャラが歌っているCDMONTAGE/YEN TOWN BAND の「サンデイ・パーク」、「ママズ・オールライト」、「シー・ドント・ケア」などの英語曲が、昔子供の頃に聴いたような音楽に似てるのだけど、誰か思い当たる人はいませんか?
たぶん、60、70年代の海外ロックだと思うのだけど・・。
いつも思い出せなくて、レンタル屋で固まる。
by yanyan_akiko | 2004-12-13 01:08 | 音楽

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko