人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:タイ料理(バンコック)

金沢:タイ料理(バンコック)_a0021683_1522030.jpgクリスマス・イブの夜
一応、とある男性と2人で会食をしてきた。
しかし、プレゼントなし!
今日の食べ物列伝、お店はタイ料理
タイ王宮料理の店バンコック
金沢市北町乙18-5アサヒマンション1F(076-232-5533)
ここは最近出来た、本場タイの王宮料理が気軽に楽しめる店。 いろいろ用があり、7時頃店に入るも誰もいない・・ガラーン!
金沢:タイ料理(バンコック)_a0021683_1523429.jpgメニューは結構品数も多めで1皿600~800円と王宮料理なのにリーズナブル。
●トムヤンクン まずはこれやで!・・と1口飲むとかなりの激辛! ブホッブホォッ!!2口以上すすると咳が出てしまうほど辛い。・・しばらくすると汗と鼻水タラ~。
ムードのかけらなし!
でも、ウマーです。レモングラスの風味が爽やか。友達でレモングラスを一生懸命噛んでいて、食えん!と言ってた奴がおりました。ウププ
金沢:タイ料理(バンコック)_a0021683_1524560.jpg●タイ風エビ入り春巻き
春巻きをタイ風の甘辛いタレにつけていただく。パリパリしていて、普通にウマー。
●レバー肉スパイシー和え(タプワーン)
ちゃんと人参がハートになってる芸細。
いつもやってるのか、今日だけか!?
レバー肉が非常に柔らかく、タイ米を砕いたものと唐辛子とタレが微妙な味加減でとても美味しい!!
このあたりから、タイの非常に目力の強い
金沢:タイ料理(バンコック)_a0021683_1525933.jpg女性店員が「毎回、美味しい?」「これ美味しいよ」といろいろ言ってくれて、好感度大。
目力が強いので、間違ってでも「マズイ」なんて言おうものなら、光線を出されるほど迫力があった。目力と書いてアイパワー。
●蟹と玉子のココナッツカレー炒め煮
←これ激ウマだった。玉子じゃないような複雑な味というか・・蟹のダシもあるけど、赤いスープがなんともいえず。量もあるし、蟹で900円は安いよ。
金沢:タイ料理(バンコック)_a0021683_1531229.jpgずっと辛い料理が続いてるが、辛いメインは
●牛肉の激辛バジル炒め
赤ピーマンはいってるなーと思いつつ、噛むと唐辛子!種が見える!!
激辛というようにいっぺんに口に肉を運ぶのはかなり危険。ちび~りちびちび喰いました。
それでも辛い!!!ウマーだけど。
もう、目は充血、鼻息も荒く、ムードというよりも乱闘直前といった感じ?
私は車なので酒は飲まずシラフ状態。
金沢:タイ料理(バンコック)_a0021683_1532531.jpg●タイ風南部焼きそば(バッタイ)
これは目力強いタイねーさんが、美味しいよ!と勧めてくれた1品。これを食べずに店は出れない出させてもらえない。
平麺に豚肉とタイ風辛いソースがからまって、その上にナッツやいろんな微妙な味加減のスパイス風味でとっても激ウマ!
味が濃いので、シャキシャキもやしと一緒に食べるとなおいっそう美味しい。

金沢:タイ料理(バンコック)_a0021683_1533580.jpg●ココナツゼリー
ココナッツ濃度濃厚なゼリー。
結構、辛いので、ゆっくり食べてたからお腹が膨れたみたい。あら、めずらし。
行く前は最後のシメを何か考えていたが、
これで勘弁しといてやるわ!
(奢ってもらってこの言い草)
このお店、複雑な味で美味しいのにリーズナブルなんでお気に入りになった。
また行きたい!!

殆ど全部がメニューに唐辛子マークがついた辛い料理を食べた。

その場は体がカッカするだけでよかったが、

当然のごとく次の日・・・お尻が熱い!
by yanyan_akiko | 2004-12-25 15:05 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko