人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水たき鍋と豆腐の野菜あんかけ

水たき鍋と豆腐の野菜あんかけ_a0021683_1522827.jpg土曜と日曜の夜めし

土曜の夜は水炊き鍋をした。
親に「今日の夜は私一人でするから座ってて待っててー。」・・・となんて親孝行な私・・クッと酔いながら、鍋を作り始めた。。。

昆布とお酒と水を入れて温め始める。
入れる物:鶏の手羽、能登牡蠣、美川の豆腐、水菜、しいたけ、えのき、しらたき。

簡単な水炊きだが、一人で鍋の用意をするのは初めて。
え~っと、水菜はどのくらい使おうかな、えのきはっと・・・・手際が超悪い!
親も座っててと言われたものの、ついつい口出ししたくなる。
「白滝をゆでて!!」
「牡蠣をそのまま入れる気?水洗いして塩でもんで!!」
「豆腐をどこで切ってるん!!」


結局、台所に行ったりきたりで、ゆっくり座ってはいられない・・・。
水たき鍋と豆腐の野菜あんかけ_a0021683_1515981.jpg
ポン酢のタレであさつきをかけていただいた。さっぱりしていて、いくらでも入る。
残ったお汁に醤油を入れて、讃岐うどんを入れた〆。

水たき鍋と豆腐の野菜あんかけ_a0021683_1523988.jpg←これは日曜の夜めし

豆腐の野菜あんかけ
木綿豆腐を焼いて、細かく切ったしいたけ、えのき、ピーマン、竹の子水煮を炒めて、鶏がら素・酢・砂糖・酒・醤油のタレを入れて、水に溶かした片栗粉を入れてとろみをつける。オワリ。

ちょっと薄味の中華風。最近、歯の悪い親にちょうどよい。これ1品しか作れなかったが。

あっさりめの鍋やあんかけの成功・・・今年の私は一味違う!!(・∀・bグッジョブ!!
by yanyan_akiko | 2005-01-24 12:30 | 料理

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko