人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン前夜のブラウニー

バレンタイン前夜のブラウニー_a0021683_2156351.jpgそれは一週間前の日曜日
中にアーモンドの細かいチップを混ぜてブラウニーを作った。
翌日、会社のオヤツの時間に皆で分けて食べる。
独身の20代の男の子は普段、女性の手作りお菓子にありついてないらしくとても感謝された。
ありがく食べるように。ふっ。
皆にはバレンタインの練習?と言われた。そうとも言えるし、家にある大量のチョコを消費したかったのもある。
ふと、お菓子作りが好きな乙女の笑顔の裏に不気味な微笑みが浮かぶ。
(って言っても作ったのは、去年から始めてまだ3回だが・・)
「皆、毒見とも知らずに・・ふふふ」

バレンタイン前夜のブラウニー_a0021683_2157723.jpgバレンタイン前日の日曜日
フランフランで買ったシリコン製のハート型ぬきを使って、ハート型のブラウニーを作る。
この型ぬきは便利で、400度のオーブンから、マイナス40度まで大丈夫なので、夏はババロアやアイス作りにも使える。
焼き上がりはチョコの香ばしいいい香りが・・・しかしハート型というより三角オニギリと言ったほうが正しいものが混じっている。。 
バレンタイン前夜のブラウニー_a0021683_21572537.jpg←中身のチョコにはこれを使用。
ダークチョコレートで有名なフランスのプーラン1848シリーズ。「ノアユーテーム86%」
カカオが86%も入っているビターチョコで私のお気に入り。
ふっこれで、形は多少いびつでも、美味いチョコブラウニーが完璧にできたはず!!と自分の脳内にはイメージできていたのだが・・・。
バレンタイン前夜のブラウニー_a0021683_21574115.jpgブラウニーの熱が冷めた頃に試食をしようとすると・・
ん??・・カン、カン・・とな?えらい硬いぞ・・・・。
かっ・・・めちゃくちゃかったぁーー!!!
ワタクシ、チョコ岩石を作ってしまいました・・・ 
しかも、裏が真っ黒こげ・・・・
ゴルゴ13にも匹敵するほどの完璧な失敗。

彼のハートを狙い撃ちじゃなくて、自分の眉間を狙い撃ちじゃーー!! 


・・・いいんですよ、別に(負け惜しみ)。
これは、始めから食べてもらうべきものではないのだ。
私が渡すべき人は甘いものは食べられないのだし・・・チョコも当然NG

ただ、今までバレンタインにこういうモノを作ったことはないので、
「どや!自分も頑張れば、こんなの作れるんだぞー!」と自慢したかったの・・・。
たとえそれを自分が食べるとしても。

チョコ岩石を母親に食べさせると、「硬い、ぼそぼそ、バターが足りない・・etc」
と散々だった・・・。しかも半分残しやがった・・・。

よくばりすぎて、カカオ86%のチョコを倍の量入れたのがまずかったのかしら・・。
無塩バターをけちって、無塩マーガリンにしたのがまずかったのかしら・・・。

自分で食べてみたよ・・。



バレンタイン前夜のブラウニー_a0021683_2371884.jpg
まさに

こんな感じやーー!!


y=-( ゚д゚)・∵ パキューン

吐くほどは言いすぎかもしれんが、
・・・1個、全部食べるのがつらい・・・。

ぼっそぼそで硬い・・ほんとに硬い。
クッキーにしては中途半端。

見せるだけ見せて、うまいうまいと喰ってやるぅ~!!
。・゚・(ノД`)・゚・。うぇーん、うぇーん、うぇええええーーん。。。
by yanyan_akiko | 2005-02-14 12:28 | お菓子づくり

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko