人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐ハンバーグ・・と思いきや

豆腐ハンバーグ・・と思いきや_a0021683_1153924.jpg日曜の夜めし(3/6)
せっかく私が夜めしを作る番であったが、
母親が近所の寄り合いでご飯を食べるというので一人飯となった。
いやな色のチャーハン・・(´・ω・`)
しめじとニンニクと醤油の焼き飯・・。スルー。
今日のメインは豆腐ハンバーグ
いくつか作ってお弁当にも持っていける。
例のスポ新の男の手料理から。
豆腐ハンバーグ・・と思いきや_a0021683_1152556.jpg鶏ひき肉200gに玉葱1/2個のみじん切りを混ぜ混ぜして、木綿豆腐を200g入れてこねるのだが、豆腐を入れた途端にものすごく水っぽくなってドロドロ・・
いや~んな予感がして、パッケージを見ると
豆腐を3倍の量入れてた・・
勘違いして600g....._| ̄|○ il|! 
お前って子は何度、確認しなさいと言ったら分かるの!
・・・・・・・・と両頬をぶたれた気分。

なぜか1丁を100gとその時は勘違いしていた。。。
豆腐ハンバーグ・・と思いきや_a0021683_1155424.jpg一応、ハンバーグの大きさ分のタネをお玉で取って(手で握れない)、フライパンで焼いてみるも、やわらかすぎてひっくり返らない。
失敗を繰り返しているうちに豆腐炒めになっていた・・。(上の写真)
この辺からやる気ナッシングモード炸裂なのだが。。。酒を飲まずにいられるかーー!
氷結ラ・フランス、明治十勝っ!カマンベールチーズ、アボカドを切っただけの物
豆腐ハンバーグ・・と思いきや_a0021683_116689.jpgでも、私負けないっ!
ぐしゃぐしゃの豆腐炒めをグラタン皿に入れ、間にアボカドの切り身を挟む。醤油とみりんをフライパンでトロ~っとするまで熱して、お皿の上から流し込む。
上に溶けるチーズをのせて、
オーブンで焼けば
豆腐グラタンの出来上がり。
ふっ。。。ナイスでグーな考えで目頭が熱くなる。

豆腐ハンバーグ・・と思いきや_a0021683_1161916.jpg←しかし、かなり汁っぽい
お前って子は!
お前って子は!
どうして豆腐の水きりをしっかりしてないの!!

豆腐と鶏の和風風味チーズがけ・・悪くはないのだが、
アボカドは挟むべきではなかったのかも。
夜めしの食べた中で一番美味しかったのが
アボカドに醤油かけただけのやつだったから・・
by yanyan_akiko | 2005-03-10 12:27 | 料理

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko