人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪:ゼー六・アイスモナカ(本町)、松竹堂・フルーツ餅(吹田)

大阪:ゼー六・アイスモナカ(本町)、松竹堂・フルーツ餅(吹田)_a0021683_23413228.jpg4月15日(金)オヤツ
本町でイタリアーンを食した後、すぐに同じく本町の「ゼー六」へ。デザートその2というヤツ。
木造一軒家のレトロ~な外観が目印のこの店は、アイスモナカ100円が有名で中には喫茶店スペースも。
アイス作っているおじさんがアップルちゃんへ突っ込んでくるギャグと、喫茶店に入ったらすぐに話しかけてくる隣のおっさんの気楽さ。
大阪を肌で感じた一瞬。
大阪:ゼー六・アイスモナカ(本町)、松竹堂・フルーツ餅(吹田)_a0021683_23415667.jpg
さくっとやさしい最中の中の自家製アイスは、懐かく軽い味。
さっぱりとした独特の味わいのアイスクリンのようなクリリンもびっくりの品。
テーブル3つほどのレトロで狭い空間の喫茶店で飲む珈琲は、外の明るさとの対比で何やら隠れ家にいるようで面白い。子供の頃、テーブルの下を隠れ家にしていたのを思い出すのぅ。

大阪市中央区本町1ー3ー22  電話:06ー6261ー2606

大阪:ゼー六・アイスモナカ(本町)、松竹堂・フルーツ餅(吹田)_a0021683_23422610.jpgその後はもれなく南船場へ。
なぜ南船場か?自分は大阪に何度も来ているが、主にファッションは梅田、心斎橋、難波あたりしか街ブラをしていない。
しかし、雑誌などを読むと・・・
「今、南船場・堀江が熱い!!」
「大阪で今一番オシャレな場所・南船場」
と特集がよく組まれている。
ほぅ・・そんなにオシャレなら、この私にどれだけのモノか見せるがいい(雄山?)

「オサレと言われてる街をズバリ堪能するわよ!!」
と数子節を何回も連発しながら、まったく当てもなくぶらり2人旅の始まり。
(上の写真はオサレそうじゃな~い?と思ったビル)
もちろん「いつも心に下調べ」な私は、事前に雑誌等で、南船場のお店をチェックしたけど、
なにやらセレクトショップが多くてよくわけわからんのよ。
かたっぱしから入るわよぉ!とアップルちゃんと次々と店をまわった。

アップルちゃんは黒や光り物を結構手に取る。
黒・・光もの・・・カラス?などと無礼なギャグを言う私←シックとか言えーー!!
しかし、相手も相手。ダブルデイで暖色系のインテリアの事について私が言うと
「男色?」とかすかさずギャグが返ってくる。さすがボケ・ツッコミを日常としているだけはある。
私は時々漫画のポケ~のマークが付いている時があるからすぐには返せない。
ボケ・ツッコミABCを学ぼうかしら。

私はさっそく衝動買い魂を発揮して、なにやらキャミソールを3品も買ってしまった。
その中の1品はベージュのレース編みのようなキャミソール。
もちろんそのまま着るとスケスケ裸エプロンなので、Tシャツの上に重ね着用。
ピタッとしたTシャツの上に着れば、腹肉がわからんわい、ウホッ

大阪:ゼー六・アイスモナカ(本町)、松竹堂・フルーツ餅(吹田)_a0021683_23424741.jpgさて、お次は翌日会う予定であるKCOさん&カッカさん夫妻へのアップルちゃん用お土産を買うために車で吹田の松竹堂へ。
すい~すい~吹田らたった、すらすらすい~すい~すい~♪
とついスーダラ節で歌ってみたくなる吹田。
松竹堂のフルーツ餅を以前ここでも紹介した。
いろんな種類のフルーツを白餡、さらにお餅や吉野葛で覆い、和菓子の概念からはちょっと驚くようなフレッシュ&爽やかさが味わえる。
大阪:ゼー六・アイスモナカ(本町)、松竹堂・フルーツ餅(吹田)_a0021683_2342558.jpg
お2人のお土産をアップルちゃんが買った後、やはり黙っては帰れんでしょう!
てことで1人1個づつ購入。
デコポン=アップルちゃん、メローン=私。
あぁ・・・額に青筋たっているようなメロンの柔らかな色合いが素敵!
お味はもちろん、中身にメローーンの果肉&白あんのやわらかな甘みがグッド!!

無事デザート3がお腹に入ったところで、また帰路へ。
次は怒涛の夜飯に向かって、かけめぐる青春!ビューティーペアが行く!。
ビューティビューティー ビューティーペア~♪(激古)

(アップルちゃんの記事)
by yanyan_akiko | 2005-05-04 01:38 | 大阪

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko