人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪:饂飩倉・うどん(門真市)

4月16日(土)大阪:夜めし2軒目

私、アップルちゃんkcoさんカッカさんの4人はアップル号で一路、大阪門真市へ。
とは言っても、土地勘のない自分は何処を走っているかわからない。

うどん屋さん「饂飩倉」門真市上野口町59-20(072-881-3240)
↑リンク先:毎日放送の「魔法のレストラン」で紹介されたこの店。
 赤井英和さんおすすめのお店だそうな。うぬぅー。

「だるま」に続いて赤井英和がらみ。
これは今年の「百万石行列」の前田利家(今年は赤井秀和)を見に行かねばなるまい!
大阪:饂飩倉・うどん(門真市)_a0021683_22294397.jpg
お店に入って運よく4人座れたが、いつもは並ぶ店らしくすぐに椅子の後ろに待ち人並ぶ。
カウンター越しに職人さんのうどんを作る姿が目の前で見ることが出来る活気のある店内。

ここの店の知識がまったくなかったのだが、普通のメニューは置いといて、
アルプスの少女:2800円というのはどれほどのモノが出るのか?
その前にこのネーミングは? おしえてアルムの樅の木よ♪

大阪:饂飩倉・うどん(門真市)_a0021683_22301242.jpg●きつねとじうどん:750円
で、でかいよ!!
洗面器ですくわ??
コップの大きさと比べてみよう。
(みんなの科学風に)

キツネの揚げはkcoさんいわく、「一反木綿」のようになが~~~い三角。
沢山の玉子にやや甘いお揚げ。
手打ちうどんもさることながら、ダシが非常に美味しい。

あっさり関西風の出汁でどんどん飲めてしまう・・・
非常に満足、にっこり、あっかっるい笑顔で♪

帰りの車内でも皆しゃべり通し。kcoさんが餃子のうまい店がなんちゃらと言ったり。
カッカさんが「アキコさん、この後ラーメン?」と言われたので、
リップサービスのつもりで、「シメにチャーハン」と言ったのに、
先に書かれた皆の記事読んだら本気にされてるし!

冗談ですから!うっかり言えんのぉ。

お2人を自宅近くまで送り届けてまたアップル家への方向へ。
大変たのしゅうございました。
大阪:饂飩倉・うどん(門真市)_a0021683_22303216.jpg
さて、今度はアップル家で。
私がお土産に持っていった金澤鳥鶏庵のプリンを2人で食べ、
さらに私はセブンイレブンの限定ドリンコでお口をさっぱり。

そしてアップルちゃんが、ベイリーズ・リキュールを私にくれた。
ベイリーズはアイリッシュウィスキー(アイルランド製)にクリーム、スピリッツ、チョコレート、コーヒー、バニラなどを加えた、カカオやバニラの味が特徴な程よい甘さのリキュール。

これをバニラアイスにかけると美味しいというので、私はクッキー&クリームのアイスを頂き、上からちょろろっと。カルアミルクより甘くなく大人なアイスになったね、ウフーン。

そして夜中のネット三昧でふと・・・「これ」を見てしまったがために私たちは笑いの渦に巻き込まれ眠れなくなったのだ。私の泣き声、悲鳴?

これ:奈良のグランマ

(アップルちゃんの記事)
(kcoさんの記事)
by yanyan_akiko | 2005-05-18 12:28 | 大阪

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko