人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪:鳥の巣・串カツ(梅田/ホワイティうめだ)

大阪:鳥の巣・串カツ(梅田/ホワイティうめだ)_a0021683_0513934.jpg4月17日(日)の夜めし
この日の夜に金沢に帰らなければいけない。
大阪は東京と比べると距離的に近いので、最終の汽車に乗っても午前様にはならない。
大阪で夜めしが食べられるわ。
・・・って、いつまで遊ぶんじゃ!
時間ギリギリまで遊ぼうとする自分。

ロッカーに荷物を預けてあるので、キャーホーとショッピングとお土産を買いにでかけた。

ハービスENTやヒルトンプラザウエストなどで物欲中枢神経を刺激してから、
ハービスPLAZAのマコーズベーグルでベーグル・セットを背中にかづぎ、
阪神百貨店の人の渦に巻き込まれながら、地下でお土産を買いまくる。

あ~ら行商人のおばちゃんは疲れるわー!と阪神デパ地下ジュースバーで一休み。
●マンゴージュース
乾いた喉にマンゴーが気持ちいいー♪と夢中になっていたらゴミ箱の前に仁王立ちになっていて、アップルちゃんに保護者のごとくあらあぶないわよ、と守ってもらい、
しかもテーブルの上にジュースこぼす(写真)。
大阪:鳥の巣・串カツ(梅田/ホワイティうめだ)_a0021683_0515961.jpg
満腹で食べられないわーと言ってたのに、しっかり夜めしの時間には復活。
最後のご飯は、梅田地下街・ホワイティうめだノースモールにある鳥の巣で串かつ!!

戸が開け放たれ、のれんをくぐればすぐカウンターが広がる気軽なお店。
親父・親父・親父120%!そんな私もあなたも。♪君は1000%
このお店からほど近くのラーメン屋に、キアヌ・リーブスが立ち寄ったらしい。
「キアヌ先生ーー!!」←しつこいわー!!
大阪:鳥の巣・串カツ(梅田/ホワイティうめだ)_a0021683_0521211.jpg
私はレモンチューハイを所望。ジョッキで出てくるとはやるな。
●小海老のカラアゲ
海老とキャベツをバリバリ食べながら、揚げたての串かつを待つ。
さらっとしたソースはもちろん2度づけ禁止!

隣に座ったおっさんにいちゃん3人組が「口つける前の串は何回つけてもいいんだよね?」
と話していたが、思いっきりオバチャンに無視される。
そして私にも話しかけてきたが、頭は串かつの事で一杯だったので、
顔は笑って、心は無関心。
「大人しく串かつ食べさせてー!」

大仏頭のパンチパーマなおばちゃんがテキパキと。
あれが典型的な大阪のおばちゃんだとアップルちゃんの説明。
客が次々言う注文にすぐさま対応、毎日これだと頭もハッキリスッキリ、ボケる暇ないよね。
大阪:鳥の巣・串カツ(梅田/ホワイティうめだ)_a0021683_0522852.jpg
レンコン、豚かつ、お魚(忘れた)、うずら玉子、あなご、牛かつ、ソーセージ、ホタテ、
若鶏(手羽先のチューリップ)、あと2つ忘れた。

とにかく人が多い回転が早いので既に揚げて準備してあるものもある。
素朴な揚げ方な串をソースにつけて、どんどんお皿に串がたまる。

場所柄、会社がえりのお父さん、出張の人、ただの人などいろんな人でごったがえす。
私もいつか一人でふらっと入りたい。そんな雑踏の中のロマン。

すっかり3日間でチャリこぎシスターズとして
リングデビューできるまでに成長したのにもうお別れ。
技なら自転車を使ってスタンプ!スタンプ!と居酒屋ボンバーかなと考えていたのに。

※チャリスタンプ:ウィリー状態の自転車の後輪で相手を踏みつける
 居酒屋ボンバー:居酒屋でおっさんばかりにナンパされるときれるボンバー。
(by:エアマスター

浪速の黒豹またはライオンキング、ペコちゃんまたはケロヨンの食い倒れもここまで。
お互いどんなあだ名をつけても怒りません。←私だけか!?

また来阪の時は旨い店教えてね♪お世話になりました。

(アップルちゃんの記事)
by yanyan_akiko | 2005-05-22 12:32 | 大阪

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko