人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:かき氷(抹茶)、東山界隈

7月10日(日)のオヤツ

餃子、トン汁、ハントンライスを食べ終えた鉄壁の胃を持つ私とアップルちゃん
こんどはテクテクと徒歩でひがし茶屋街へと向かった。
やっと食べ物に関係のない観光案内が出来るかしら!

途中で浅ノ川にかかる「梅の橋」を渡って行く。
ここはTVでも何回も登場している場所。

ジャンジャンジャーーーン!♪

そう、火サス!!

母が浅野ゆう子や真野響子がロケに来るとかで走って観にいったり。
野次馬DNAは確実に私にも受け継がれている。

でも、日テレ「火サス」って視聴率低迷で今秋終了なんだってね・・。
能登半島殺人事件・・・ってこれはテレ朝「土曜ワイド劇場」だったわ!

私たちの場合、「金沢ぐるり満腹殺人事件」ってとこ?
私と同じ量を食べさせて死に至らすという恐ろしい事件。
金沢:かき氷(抹茶)、東山界隈_a0021683_13512991.jpg

●ひがし茶屋メインストリート
日曜だったんで、メイン通りは観光客が結構いた。外人さんもちらほらと。
もちろん、私たちもカメラをバシャー!ビシャー!と撮りまくる。
裏の細い路地も小さなお店があったり、落ち着いた静寂なイメージがあって
私はこちらの方をうろうろ歩く方が好き。
金沢:かき氷(抹茶)、東山界隈_a0021683_13513845.jpg
うろうろ歩いてもお店にはあまり入ったことのなかった私。
ビストロや和カフェ、お土産屋さんなどいろいろある中で、アップルちゃんと入った店。
「くるみ屋」
金沢市東山1-16-5 (076-251-8151)
前の方にお土産、奥にはお茶を飲めるスペースがある。
カラフルな手ぬぐいがずらっと並べられ、くるみ屋さんの名のとおりくるみのお菓子を販売。

「味の十字屋」の丸い最中の中にオレンジ味やレーズン味のくるみが入ってるものなど。
「佃の佃煮」のプレーンな味しか知らなかったので、これはニューウェーブ。シャアもびっくり!
金沢:かき氷(抹茶)、東山界隈_a0021683_13514630.jpg「箔座・ひかり蔵」
金箔で有名な箔座の東山店。
金箔を扱ったお皿、アクセサリー類などいろいろ販売。
横の画像は金箔を貼った蔵。

こういうのを見ると、昔某サウナの浴室に「金の椅子」が置かれていたが、来る来る客が削っていくので展示を禁止したとかなんとかを思い出してしまう私。
ま、これは金箔だけど。

もちろん有名なのは金箔打法で打った後の「あぶらとり紙」。

柿渋や藁の灰汁などで丹精して鍛え上げられ、箔打ち紙としての役目を終えた紙は
“ふるや紙”と呼ばれ、江戸時代よりあぶらとり紙として使われてきた。
実際に金箔を作る過程で出来た「あぶらとり紙」は一般のものよりもやや割高。

ちょっと人が多かったので、ふふぅ~ん、はんはん、ほうほう~と見て出ることにした。
この日は午後からとても暑く、2人ともすでに喉がカラッカラ。
「かき氷が食べたい!」頭がツーン!を期待しつつ裏道のある店に入った。
金沢:かき氷(抹茶)、東山界隈_a0021683_13515458.jpg
●かき氷(抹茶・練乳がけ)
わーい練乳がけ大好き♪とシャクシャク食べて暑さスッキリ!
・・・といきたいところなのだが、抹茶の味がイマイチ薄い。シロップに抹茶の味があまりしない。

さらにお店のママさんが煙草を吸った煙がこちらに流れてきた。
灰皿があるからお客が煙草を吸うのは仕方ないとして、お店の人がプカプカ吸って
デザート食べてるこっちに煙が充満なのがどうもいただけない。

前のハントンライスの店で読んだ「将太の寿司」で寿司職人が煙草を吸って、
親方に叱られるシーンを読んだのは予言だったか。
この店は私の心の中でデリートコマンダーを押された。

次に行く時は東山じゃないけれど野田屋という老舗茶店に連れていこう。
抹茶ソフトやかき氷が有名なのだ。

私たちは東山界隈を歩きながら、森八の東山店に行ったり、主計町の町並みを見たり、
暗がり坂を上がったり、古い町並みを重点的に散策した。

・・・そろそろアップルちゃんのヒールを履いた足がガクガクしてくる頃だった。
私はぺったんこビルケンのサンダルで裸族なのでへっちゃら。
「疲れたわ~」ガクガクプルプル....
「お嬢さん大丈夫ですか!?」「持病のしゃくが・・・」
という雰囲気だった。。。。もう少しよ。。がんばれジョー。

つづく。

アップルちゃんの記事
by yanyan_akiko | 2005-08-07 16:30 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko