人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢:やきとり大吉

先週の土曜日の夜、近所に住んでいるジュード・ロウをM字ハゲと言い切った友達
何かを食べに行こうという事になった。
しかし、繁華街まで出るのは面倒くさいし、ちょっとこの時期金欠ぎみ。

となると、よく行くのはやきとり大吉
いわずとしれた焼き鳥チェーン店。
お客が特に多いわけでもないこのお店だが、何故かつぶれる事はない。

ハキハキしている上に親しみやすく礼儀正しい親父さんとバイト君の2人で切り盛り。
微妙~な狭さが心地よく、まったりした雰囲気でくつろぎやすい。
ここならば初の一人焼き鳥ができるお店になるのでは。←今度チャレンジ。

たまに外人さんが来て、いきなり禁じての焼きおにぎりを頼む姿も見られるお店だ。
金沢:やきとり大吉_a0021683_1595150.jpg
●シャキシャキだいこんサラダ
●シソ巻、シロ
●トントロ、砂ぎも
●シイタケ

「大吉ウーロンハイ1つ!」と叫べば、「大吉なんて付けて言った人初めてや」て。
この日は、ポンカンハイ、柚子ハイ、ライムハイもプラスして4杯。

女2人での話題の中心は主に食べる事と健康に付いて。
このときの私たちを雑誌に例えると「今日の料理」、「健康」、「爽快」。
痛快ウキウキ通り!ならぬ、爽快ウキウキ通り。もしくは痛風ウキウキ通り。
金沢:やきとり大吉_a0021683_20338.jpg
●み(もも肉)、ヒップ
●うずら玉子
●エリンギ
●ハツ、つくね

ヒップが脂がのっていておいしいぜ!うずらの真ん中がシイタケオ・・・。

バイト君は眼鏡をかけたちょいとクールなクィッキラーン!タイプ。
私が栃木に行きたいという話を耳にして、「僕、栃木出身なんですよ!」と盛り上がる。
「宇都宮で何かお勧めは?」の問いに、「餃子以外、何もないっす!」の答え。
いや・・そんな事はないだろう・・・たぶん言っても分からないから?
他には日光、那須、鬼怒川温泉と名所が目白押しな栃木。フフ・・ギラリ!
金沢:やきとり大吉_a0021683_201077.jpg
●手羽先
●焼きオニギリ、お茶漬け、鳥スープ

鳥スープはショウガの香りがしてさっぱりといただけた。
友達の分と計8杯入れて、一人3450円。
お酒を控えればもっともっと、お財布にもやさしいお店。

10時過ぎに店を出て何かお茶でもしたいが、カッフェーなど周りになにもなく。
15分歩いてミスドまで行ったのだが、閉店が11時!とな。
前は午前1時だったのに! 聞いてないよ!

こんな事は前にもあった。松任にあるとあるパスタ屋。
大盛りを注文しても無料だったのに、それを期待してこの間行ったら、
大盛りは50円増に変更されてる!聞いてないよ!

11時過ぎに2人で歩きながら帰ってきました~。
近くに遅くまで営業するカフェが開かないかしら。。



週明けの月曜に前の記事のアリ喰い事件を会社の人に話したところ・・・

「わしなんか、味噌汁にゴキブリが入った事がある!」と言われた。

お味噌汁を器にうつそうと思って鍋の蓋を開けたら、蓋にゴキブリが乗っかっていて、
ポチャーン!と鍋の中に落ちたそうな。

「でも、食べてはいませんよね?」と、妙な対抗心で応戦。

食べたと食べないでは、越えたくても越えられないラインがあるのだ。

一歩アリの差ほどリード。

※この後、鍋にキャベツを入れたら芋虫が・・とか、そういえばこの間・・とか妙な自慢大会が始まった。
by yanyan_akiko | 2005-09-27 22:58 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko