人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木(栃木市大宮町):くじら亭(居酒屋)

栃木(栃木市大宮町):くじら亭(居酒屋)_a0021683_0255859.jpg
11月3日の夜めし

栃木の旅の続き。
miyukiちゃんtenboちゃんと私は夜ごはんのお店へと車で移動。

「くじら亭」 平川駅前店 0282-27-3094 栃木県栃木市大宮町2329-8

着いた途端・・え・・ここ何処?ガイドブックには当然載っていないマイナーぽいお店のような。
もし、行きたいわクスッて方にお店の場所を詳しくかくならここ
東武宇都宮線の野州平川駅の前の店集落の中にありんす。
車は駅の前のジャリジャリ野っ原駐車場にてきとーに止めるように!!

地元民だからこそ知るマイナーな居酒屋の場所に感動した。
なにしろこの野州平川駅、ここで「食べる」、「遊ぶ」、「買う」のどのボタンを押しても「条件に該当するデータがありません。」と表示される。
「暮らす」のボタンを押すと「合戦場小学校」・・・。
ここは戦場か・・そうね、私たちは食の戦場に向かっていたのね!!と意味なく納得。

くじら亭の店内は天井にスパイダーマン、壁にはウエスタン、横には水槽。。。
とっても楽しい混乱する内装でカンパーイ!私はザクロサワー。

何故、食の戦場かと言うと・・この店はかなり量の多い店だった!
栃木(栃木市大宮町):くじら亭(居酒屋)_a0021683_026454.jpg
●じゃんぼ玉子焼き
名前からジャンボだし。厚みでふわふわの玉子焼きは美味しかった♪
●にんにく唐揚げ
朝、昼と餃子を食べているのに、これ以上ニンニク臭くさせようと言う奴は誰だっ!
はーい、私の注文です。迎え酒ならぬ、迎えニンニク。
明日も楽しいドライブが出来そうだよね。
栃木(栃木市大宮町):くじら亭(居酒屋)_a0021683_0261261.jpg
●戻りカツオ
かなーり厚みのカツオ。
そういえばここはくじら亭の言う名前だけあって、くじらメニューもあった。
●豚角煮
お皿にてんこ盛りに入っている角煮・・多い・・多いよー。
栃木(栃木市大宮町):くじら亭(居酒屋)_a0021683_026235.jpg
●鶏の唐揚げ
写真では分かりにくいと思うけど、大皿に大きな鳥からがかなりの量~なのだ。
ミユキちゃんはこの店に来る前に食べた「たこせん」でお腹が一杯で、全体的に食べた量がほんの少し。後は、私とテンボちゃんがいただきました。
ジューシィで旨いわ、コレガ度があがりそう~。

付きのレモン、お上品にお箸で刺してクルッとひねって搾っていたけど、イマイチ搾りきれない。
イライラっときて、くわぁ~っと片手でギュー!!っと握ってボタボタ落としたら、受けられてしまった。野性のうさぎと言われた事のある私、ワイルドの片鱗が出てしまった一瞬。

栃木(栃木市大宮町):くじら亭(居酒屋)_a0021683_0263026.jpg●焼きおにぎり
←この大きさが普通サイズの1.5倍!
しかも、ミユキちゃんが食べなかったから、残り1個を半分に分けて、普通サイズ2個食べた計算。。まんぷく太郎!!

このオニギリは只者ではなく、じゃこチャーハンの焼きオニギリだった!とっても美味しい~。


お酒が入った夜の語らいと言えば、やはり話題は「メーーン」。
いや、麺じゃなくて。佐野ラーメンの話題もいいけどMENSな話で盛り上がった。
皆の乙女な内面を垣間見えて、けっこう仮面。

時に男性の服装については、私の場合・・まったくオシャレに興味がなく構わない人でもOK。
たとえフレンチで長靴履いてこようが、ビストロでスキーウェア着てこようが、
やはり心よ、ハートね、ハート。

男らしくて、おおらかで、面白くて・・・私の好みの男性の1人である赤井英和さん宅に
泥棒が入ったという記事を夜中に読んでビックリ!
誰や!元プロボクサーの家に入ろうという奴は。 どついたるねん!

・・というわけで、お昼の後にジェラード3個、イモフライたこせんを食べた後の夕食は
結構キツかった・・量も多いし。
さすがにハシゴは出来る状態ではなかったので、そのままホテルに送ってもらった。

私の泊まったホテルでは1階の食堂での朝食券がもらえるが、
必要ない旨を伝えれば、ミネラルウォーター&カロリーメイトに交換できるのでいただく。

もらったカロリーメイトがフルーツ味だったので、クッキーみたく美味しいかな?と思ったが、
1本100kcalなので寝る前のオヤツにする勇気はなかった。。。
偉いね、ワタシ。明日はホームランだ。

ひじょーに長い1日目オワリ。
by yanyan_akiko | 2005-11-27 02:02 | 栃木

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko