人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)

栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)_a0021683_030254.jpg
11月5日の昼めし2
やってきました!「宇都宮餃子共和国」
今年の夏にオープンしたばかりで、駅から車で10分ほどのカルマーレ宇都宮1階にある。
しかし、シャトルバスは10月2日で終了したそうで・・・電車で行く人にはちょと遠い。
右が店内の共和国への入り口。
餃子の形のランプがかわいいー!部屋のインテリアに欲しいくらい。
共和国だけに餃子大統領はいないのかなー?「私が社長です!」みたいに宣言してほしい。
栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)_a0021683_0303198.jpg
土曜だったので、共和国はかなり込み合っていた。
餃子屋さんの半分以上が宇都宮餃子のお店で、後は大阪、東京、浜松、香港など。
装飾の凝り具合はスィートフフォレストよりは凝っていると思うよ。←比べるものが。

ちょっとした横丁にパブ「ラーユ」などがあったりして渋い!!
ニラ香水とつけたママとかが中にいるのかしら・・・。

さっそくいろんなお店の餃子を買ってきて食べるゾー!
栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)_a0021683_0304068.jpg
●みんみん
昭和30年創業の宇都宮餃子の有名店。やはり並んでいました。
野菜の味が強いかな。裏がカリッと焼けている。
栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)_a0021683_0305554.jpg
●さつき:宇都宮中心部にあり手ごろに食べられる人気の店。
●龍門:厳選素材をいろいろ使っているらしい。

中心のイベント広場に「山田邦子」が来ていたらしいが、
餃子を食べるのに忙しくてそれどころじゃないのよー!
栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)_a0021683_031286.jpg
写真は上が「さつき」、下が「めんめん」
さつきは口に入れたら・・・熱い!!少し甘めの味。
めんめんは、カリカリ部分が多い。香辛料のような香りがした。
栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)_a0021683_0311030.jpg
●シンフー:いろんな味の餃子があるらしい。10種類以上の調味料をブレンド。
写真は「龍門」と「シンフー」
龍門は皮が美味しい!シンフーはカニキムチの味!?

わかっているとは思いますが・・・・
3人で分けて食べてます!!

書いておかないといらぬ誤解をまねくから。(カレーは各自で注文したけどね)

栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)_a0021683_0312399.jpgカルマーレのビルには他のテナントとして、駄菓子屋、アイス屋、パチーーーンコ屋などが入っている。

パチーーンコと言うと、ついニコラス・ケイジを思い出してしまうのだけど、私の希望としては
デルピエロにCMに出演させて、
「出玉、出るピエロ!」
と言わせてみたいのよね。
この親父ギャグだけのために。
(一応ファン)

そうそう餃子を食べた後で、この館内にあるドナテロウズでデザートをいただいた。
一号店は恵比寿から。
イタリアンジェラード独特の製法で、新鮮な牛乳、旬の果実・野菜を原料にしている。
ビューティー&ヘルシーをかかげているだけあって、健康的なメニューも沢山ある。
栃木(宇都宮):宇都宮餃子共和国、Donatellos(アイス)_a0021683_0313015.jpg
な・・なんだ、この逆カラフルなデザートの配色は。

●青汁きなこ豆乳(てんぼちゃん)
●とうるーふぁーサンデー:カルシウムセサミ(私)
●アイスダブル:カルシウムセサミ&鉄分バニラ(ミユキちゃん)

特にこのカルシウムセサミ配分が多いとコンクリートジャングルのような。
てんぼちゃんは地蔵アイスと突っ込んでいた。

これだけ健康的なメニューを食べれば、体に良い気がするよね。
(所詮デザートだからカロリー高いけどね・・・)

つづく

テンボちゃんの記事
by yanyan_akiko | 2005-12-15 01:39 | 栃木

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko