人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(東蚊爪):石川県運転免許センターの食堂

つかの間の晴れ間が見える休日、
免許の書き換えのため石川県運転免許センターへ行ってきた。

同じ場所でスピード違反3回切符を切られた私は、今回は「違反運転者」。
違反という響きが、ちょいワル←by LEON
もちろんゴールド免許からブルーの免許へ格下げ。講習も2時間・・・ながーっ。

2、3日前から体に風邪菌を仕込んでいた私は、2時間の講習の間にみるみる悪化。
頭がぼーっとして講習に適当に耳を傾けていたので、ビデオの時間は力を抜けるとこれ幸い。

講習用ドラマが始まると主演がどこかでみたような・・・あ、永島敏行!
有名俳優を使っているところが力の入り具合が違う。

会社の同僚と飲み会に行った帰り、同僚はタクシーで帰宅するが、
主人公は自分の車で運転して帰り、途中で人をはね死亡させてしまう。
2度目の酒気帯び運転、さらに死亡事故ということで、彼は刑務所行き。


会社のプロジェクトを任されていた彼も会社を解雇され、
家族は近所から噂され、子供たちは学校でいじめに合う。
出所した後も莫大な賠償金のために彼は道路工事、妻は内職、子供は新聞配達という日々を送ることになる。


一つ一つのセリフがリアルで怖かった。←そう思わせるのが目的。
しかもテーマ曲がさだまさしの「つぐない」
テレサ・テンの「つぐない」だと別のドラマになってしまうが、さだまさしだと重々しい。
これでもかというパターン化された設定だったが、どっぷり見てしまった。
酒気帯び運転はやはりいけないね。←目論み通り影響される。

私は観ている間に水鼻がひどくなってきてティッシュで抑える羽目に。
最後の方には絶えずグズグズしていたので、ドラマで泣いているのかと思われた!?

さて、講習が終わり免許が手渡されるとすでにお昼近く。
免許センターには付属の食堂があるが、時間も早くすいていたので食べて帰ることにした。
金沢(東蚊爪):石川県運転免許センターの食堂_a0021683_155467.jpg
本日の定食の見本3品。
ハンバーグ定食、とりから定食、トンカツ定食。あなたなら、何に惹かれる?

鶏から定食の鶏からの量に心惹かれつつも、ハンバーグのデミグラソースが魅力的。
しかも私はオニオンリングにはめっぽう弱い。
見本の前でただ突っ立っているように見える私の脳内は誘惑と駆け引きでフル回転。

この他にもうどん、カレー、五目ラーメン(だったか)、結構メニューは豊富。
金沢(東蚊爪):石川県運転免許センターの食堂_a0021683_15541447.jpg
●ハンバーグ定食660円
美味しそうーと、ハンバーグを1口食べると・・・鶏からにしておけばよかったと大後悔!
ハンバーグの又の名は「ザ・つなぎ」と思えるほど、つなぎたっぷりで柔らかすぎ。。
でも、オニオンリングは揚げたてで美味しかったが。

鶏からならば揚げるだけなので、失敗はなかったのに・・。
と、あの時こうしていればと、さっき聴いた「つぐない」が頭の中をかけめぐった。
鶏から定食はまた3年後に!




金沢(東蚊爪):石川県運転免許センターの食堂_a0021683_22392063.jpg滅多に民放ドラマ、いやドラマ自体観ることが少ないんだけど、「喰いタン」だけはどーしても見ようと思って昨日観た。
原作ファンからすると、結構違っていたのでビックリ!
森田の役がいきなり追加されたのはやはりジャニーズの力!?
想像としては地味な事務所に東と京野ことみが助手で・・と思っていたので。チェロ弾いたり、習字したりと脚色部分を派手にしないと、ドラマとして盛り上がらないのかしらん。
原作が短編なのでネタ1つを1時間に伸ばすのが苦労がいるなといった感想。東山の役については特に不満はなし。
なんだかんだ突っ込みながら観てしまうような気もするけど。
食べ物シーンが多いし・・w

原作は基本的パターンの真面目な設定で、推理、お笑い、人情ものが混ざった傑作。
ぜひ読んでみてね~。
by yanyan_akiko | 2006-01-16 23:07 | 金沢(石川)

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko