人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都(大原):三千院、呂川茶屋(京野菜うどん、焼きだんご)

京都(大原):三千院、呂川茶屋(京野菜うどん、焼きだんご)_a0021683_135437100.jpg
12月5日(月)の昼めし
京都~おおはら、さんっぜんっいんっ!・・・の三千院でございます。
貴船神社→鞍馬寺→大原三千院と観光地狙いうち、山本リンダのごとく。
この門にたどり着くには細い川沿いの坂を登って行く。
京都(大原):三千院、呂川茶屋(京野菜うどん、焼きだんご)_a0021683_13544528.jpg
が、三千院に向かう参道沿いにこんなものが・・オブジェ!?・・・団子ー!
こんなの見たら、もうどうにも止まらない。続・山本リンダ
すぐさまこの焼き団子が食べられる食事処へin。
京都(大原):三千院、呂川茶屋(京野菜うどん、焼きだんご)_a0021683_13545685.jpg
呂川茶屋
焼き団子と京野菜うどんが名物の食事処。テーブル席の他にお座敷もあり。
焼き団子のタレは「エゴマ」と呼ばれる野生種に近い「ゴマ」を使用した甘めの味噌がベース。
この焼き団子がかなり大きい!ゆ、湯のみと比べると、ほらこんなに!!

すいません、多少の遠近法もあり。ジャロに訴えられちゃうわ。ジャロってなんジャロ。
でも、普通のお団子よりも2まわりくらい大きいの!
京都(大原):三千院、呂川茶屋(京野菜うどん、焼きだんご)_a0021683_1355420.jpg
●京野菜うどん:¥1050
かぼちゃ、ほうれん草、紫蘇の温かいざるうどん。ワオ、ホットガイ!
寒いから温かいままなのか、これは嬉しい。野菜は京都で収穫された京野菜を使用。
ツユは出汁ととろろの2種類、吉野葛を使用しているゴマ豆腐は京都のお料理屋さんでも出されている。
京都(大原):三千院、呂川茶屋(京野菜うどん、焼きだんご)_a0021683_13552620.jpg
さてその後、三千院に行くが客殿内は撮影禁止。(庭園はOK)
院内は広く特に庭園の景観を散策するのは楽しい。
往生極楽院(上):平安時代に建設された三千院の歴史の源とも言える簡素な御堂。
観音堂(下右):三メートルの金色の観音様が安置。
京都(大原):三千院、呂川茶屋(京野菜うどん、焼きだんご)_a0021683_13553613.jpg
池に映る木々の影と紅葉と鯉がまるで絵葉書のよう。
京都(大原):三千院、呂川茶屋(京野菜うどん、焼きだんご)_a0021683_13554422.jpg
三千院を出る頃には雪がちらついてきて、むちゃくちゃ寒かったですわ。。
寒さに震えながら参道沿いを下ってくると、こんなものを発見。
水に浮かぶ棒なすび、棒きゅうり・・・見ているだけで寒い。
たぶん食べるのは河童くらい!?

山奥の空気とお寺の景観のおかげで澄んだ気持ちになれたわ。
インドの山奥で~修行した~♪
by yanyan_akiko | 2006-02-12 01:11 | 京都

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko