人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼き、「まつや」とり野菜味噌の鍋

たこ焼き、「まつや」とり野菜味噌の鍋_a0021683_18131098.jpg
2月初旬、金沢のドンキホーテで「たこ焼き器」980円を衝動買い。
わ~い、これでテーブルでいつでもたこ焼きが焼けるぞ~。
と、心は痛快ウキウキ通り(byオザケン)
タコが足りない分はチーズを入れて焼いて焼いて焼いて・・まわしてまわ~す。
たこ焼き、「まつや」とり野菜味噌の鍋_a0021683_18132097.jpg
たこ焼き・クロカンブッシュ
大阪方面でよく見られるウエディングケーキ(ウソ)。

たこ焼き、「まつや」とり野菜味噌の鍋_a0021683_18132748.jpg全部で60個分の粉を使って作ったたこ焼きは2日間でお腹の中に消えていった。
売り物みたいにトロっとは作れないけど、お腹一杯食べたので満足。
そして粉もの食べすぎでプチ体重増加。
今ジムで死のロード!
エアロビの顔が本気と書いてマジ!
とりあえず今日は0.5kg落としたぜぃ。。
ゴクツマタオルは今度のお楽しみ・・。

たこ焼き、「まつや」とり野菜味噌の鍋_a0021683_18133544.jpgさて、地元金沢・石川ではどこのスーパーでも売っているまつやの「とり野菜みそ」
加賀・能登の味噌を使用した完全調味味噌。
味噌の中にはニンニクや調味料が全て含まれているので、野菜・肉ととり野菜みそを鍋に入れるだけで鍋が出来るというすぐれもの。
最近はピリ辛やカップ麺も出ているそうな。
冬はよくこれで鍋を作ります。
週末の手料理はコイツを作った。
手抜きになって体が温まって丁度よいわ。
たこ焼き、「まつや」とり野菜味噌の鍋_a0021683_18134295.jpg
もうちょっと綺麗な配置で並べろよ、自分。。でも味噌のオカゲで味はよし。
割とあっさり目の味噌味なので、食べ続けてもクドさを感じない。
「とり野菜みそ・ピリ辛」の鍋も食べたけど、ちょっとピリリとしてこちらも美味しい。

友人にたこ焼き器買ったよ!と伝えると、伝染して私も!と購入した様子。
で、彼女の次のターゲットはチーズフォンデュ機なんだそうな。
買うなら憧れのル・クルーゼの物が欲しいらしい。
しかし、1回しか使わないと無駄無駄無駄ァ!な気がする・・・とも同時に思っているらしい。

そこで「適当な鍋に串カツの金属の串で代用してみたら?」と適当な意見を述べる私。

しばらくすると返事が。
「ネット検索したら炊飯器でフォンデュったという猛者がいた!それで行くか!」

テーブルの上に蓋の開いた炊飯器でチーズフォンデュ・・・。

き・・決まらん!古田ヤクルトのスローガンくらい決まらん!!

やはり雰囲気を味わうには形も大事かも。
って、ショップでル・クルーゼのフォンデュセット見たら、私も欲しくなってきた。Σ(´д`*)
by yanyan_akiko | 2006-02-15 02:00 | 料理

スカタン始まりブログ(2004-2006)


by yanyan_akiko